見出し画像

日記のススメ

12月から日記を書き始めた。もうすぐ2ヶ月。

完全に博士の影響で始めたんですが。画像も博士のサイトから拝借。

日記をつけ始めたら、これが最近は日記を書くために、昼食をどうしようか迷ったり、このままじゃ何も書くことないし、なんかしなくちゃ、みたいに、日記のために生きてる、みたいになってきている。

たかが2ヶ月だが、あれ?あの日何してたっけ?というのがすぐに思い出せるし、便利。

いまやこれだけスマホが便利になったから、写真を記憶がわりに撮っておくことだけで日記も成立するし、また、本来日記って人に見せるものではないものだったのに、今や各種SNSで恥ずかしげもなく発信してるんだから、時代は変わったものだ。

日記といえば、高校生の時にクラスに好きな女の子がいて、毎日彼女のことを書いて、思い切って告白して、みたいな日記を一所懸命書いていた(もちろん手書き)。自作のイラスト付きで書いてたのを覚えている。多分実家がなくなった時に消失したのかな。もしできるなら、読み返してみたい。

あっという間に人生の時は過ぎる。それは自分が思ってるよりも相当スピードが速い。

今さら日記を始めても、とも思うが、この歳になって新しい愉しみをあらためて見つけた気分だ。若い頃からやっていれば、としみじみ思う。

皆さんも日記始めませんか?愉しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?