見出し画像

日記

昨日は陶芸教室へ。
もう何時間も同じ作業をしていて先に進まないのを見兼ねて先生から『それはやってもやらなくてもあまり変わらないよ』と突っ込まれる。

でもやりたいので、、この乾いた土を削る作業をしていると、とてもきもちがよいので、もう少しやっていたいです、と伝える。

ガラスや彫金はやっててきもちがいい作業はほぼ無い。
陶芸だけ。
陶芸も成形はぜんぜんたのしくない。
大雑把にカタチをつくって、時間をかけて土を削るのがよい。きもちがいい。
あとは自分の作った陶器でごはんをたべるのも心地よい。

今朝は筍を切っていたら指をざっくり切って涙目。
いたいよー。ゔー。



午前中はオーダーのガラス石の制作、
オーダーでサンドブラストを使用するのは初めてで緊張。
テープを模様に合わせてカッティングしていく細かい作業はとても苦手だったけど、何度もやってたらちょっとだけ慣れてきた。
リューターでガラスを削るのも初めてだった。
やらないとわからないことばかり。

午後からはサンドブラストの機械を借りに行って、お菓子とコーヒーをたくさんいただいた。
おなかいっぱいで苦しかったけど、バスに乗って好きなうどんを食べて帰った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?