10月の振り返り

このサービスに登録してからあんまり利用していないので、記事として一纏めにできる題材が無かったりやる気が出ない時は最低限日記(月記?)をつけるようにしようかな。

MTG:
パイオニアを主に土日でTLS予選や高額カード争奪戦を回ったりとそこそこ充実しています。
せいぜい一没程度で結果は特に出していないので調整の話とかはまた需要と機会があれば。
じゃんけん大会からズブズブと沈み込んでいって久々に紙のスタンダードのデッキを組みました。版図ランプです。同型戦が難しすぎるのと、じゃんけん大会ばっかりで競技の大会があんまり無いのが難点だと思いました。結構金かかったんで大会出て減価償却したいですね。
でもカードやれるタイミングがあると大抵パイオニアやっちゃうんだよなぁ。

EDHはとりあえず次のイクサランまで様子見です。ドクターフーも面白そうでしたが、イクサランに自分が好きそうな派手な効果の恐竜が出てきたら多分組んじゃうので、予算と相談して“見”に回りました。今月はスタンも組んじゃったしね。
……このカードゲーム高すぎない? いや10年前とかから分かってることではあったんですけど、最近改めて高いなと思うことが多いですね。カード単品の値段が高騰しがちなのもありますが、コラボ商品や統率者セットの連発のせいで自分のような非MTGオールイン勢には追いかけるのがキツくなってきました。使えるカードが適度に絞られているパイオニア辺りがちょうどよく感じますね。

FF14:
復帰しました。
7.0はやりたいけど7.0をすぐにやるには6.5の時点でそれまでのコンテンツをしっかりやっておかないと手遅れなんですよね。
x.1〜x.5はコンテンツの追加も少なく、そもそも自分がまとめて一気にやりたい気質なので、x.5でこれまでに溜まったレイドやアライアンス、メインクエストなんかを一気に消化してx.0に備える感じで行こうかなと思っています。
幻セフィロトぶりに幻も挑戦しました。幻アルテマウェポンと比べると遥かに難しいですが、頼れる仲間のおかげでハナクソみたいな火力のナイトでもどうにか毎週消化できています。
黄金のレガシー楽しみ!ヴァイパーかっこいい!とはいえ自分はDPSが苦手っぽい現実。決まったボタンを決まった順番で押すのが苦手っぽいですね。だから格ゲーのコンボも苦手。高難度以外はモンクでスキル回しに苦しみながら手を慣らして、7.0のアプデを待とうかと思います。

LoL:
ついに押し切られて始めちゃいました。Xboxゲームパスに登録していると全部のチャンピオンが使える特権を利用しつつまぁまぁ楽しくやってます。
あまりにも深い沼っていうか知識ゲー過ぎますね。キャラコンも決して上手くはないのでひたすらボコボコにされています。教えてくれる友人がいるのでどうにかやれている感。

主にADC触ってますがかなり初心者向けのポジションに見えます。botレーンは経験者のサポートが横についてくれるのが大きくて、判断を仰いだりとか今の良かったね/良くなかったねのコミュニケーションがスムーズに取れるので得られる経験値が多いです。あとまぁ経験者が横につくということは単純にキャリーして貰えるってことなので気持ちよくなり易いですね。

戦闘になるとカチカチ連打する癖が抜けない……。オートアタックのCD中に敵をクリックすると(攻撃できないから)移動してしまうという仕様があって、乱戦になると自分を見失ったりフラフラと敵に近付いてしまうことが多くて困ってます。紙装甲のADCがフラフラ近付いていったら死ぬに決まってるだろ!分かってても止められないんだよ!
まぁその辺は慣れとして。結構疲れるんであんまり長時間やれないのがネックかな。

その他:
StarfieldのためにXbox買ったのに積んでしまっているのでやる時間が欲しいですね。UIがヤバ過ぎて結構気持ちが萎えてしまう。UI以外は概ね素晴らしいゲームなんですけどね。

MTGのコラボのついでにFalloutシリーズも触ってみたいんですけど、どれをやればいいかも時間を取れるかどうかも全く不明。しかも今度はMARVEL作品ともコラボするらしいじゃないですか。自分はスパイダーマンを観たかっただけなのに後ろに16作あって途中で(しかもスパイダーマンの直前で)力尽きちゃったんですよね。マイティ・ソー バトルロイヤルからまた見始めますかね……。

Diablo4がシーズン2で色々改善されたから触ってみた。曰く「悪い所が全部なくなった良い所しかないゲーム」……いや、流石に誇張表現だとは思いますがゲームの感触自体はかなり良くなっているように感じます。インベントリと馬のスピードの改善、あとレベルアップに必要な経験値が減ったのがダイレクトに響いてる感じ。

あと一応普通に仕事もしているサラリーマンなんで、見ての通り記事とか書いてる時間が中々ないです。遊びと仕事の両立って難しいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?