見出し画像

著者(雨弦 朔)について


1.はじめに

まずはじめに、僕のnoteを見てくれてありがとうございます。

僕はボカロPとして活動していることになっていますが、曲を作る速度があまりにも遅いので、なにか楽曲を投稿する以外の活動をX(Twitter)以外でしたいと考えました。小学生のときにとあるブログにハマったこともあり、ブログでの活動を始めようと考えました。

2.著者について

この記事を書いたとき(2024年1月)は、
年齢→非公開、誕生日→非公開(公開すると思う)、性別→男、在住→日本国内、本名→非公開
といった感じです。たぶん年齢は、文章を見て推測する歳よりももっと若いと思います。本名は平凡すぎるので公開したくないです(笑)そもそもネットに軽々しく個人情報を載せたくないですが…

P.S.誕生日は公開しました。

趣味はDTM以外に動画編集、観葉植物栽培、楽器演奏(ギター、ピアノ)、写真撮影、文字を書くこと、等と多趣味です。自然がすごく好きで旅行とかも好きです。他にも趣味は色々あります。話題のMBTIはINTP。好きなボカロPはユリイ・カノンさん。

僕の「雨弦 朔(あまづる さく)」という名前ですが、この名前は活動名義を考えていたときに候補として「Syngetsu」とは別に考えた名前です。どちらかというと「Syngetsu」のほうが気に入っているのでボカロPの名義は「Syngetsu」にしました。


「雨弦 朔」の由来は、好きなアーティストの名前の一部である弦と自分の誕生月のイメージである雨、そして新月の意味としての朔を組み合わせて上手く人名にしました。割と気に入っています。

現在使っている「Syngetsu」は月の要素を名前に入れたかったということもあり、新月をローマ字にしてShingetsu、そしてシンセサイザー(Synthesizer)の1部をとってSyngetsuになりました。

「Syngetsu」としては2023年6月30日にオリジナル楽曲、「ドラセナリア叙事詩/Syngetsu feat.鳴花ミコト」をniconicoとYouTubeに投稿しボカロPとしての活動を開始しました。

3.noteについて

このnoteのテーマとしては、未完成な自分の作品を晒す場所であり、物好きなファンが僕の過去を知るためのものでもあるところ。というイメージです。個人的に、好きなアーティストの過去を調べたり対談やインタビューの記事を読むのが好きなので、もしも僕がSyngetsuのファンだったら、こういう記事があったら面白いな、というのを考えて書いています(笑)

そして一番の目的は記録用という部分が大きいと思います。どんな想いで歌詞を書いたのか、どんな考えで曲を作ったのか。それをいつか思い出して創作のインスピレーションを得られるかもしれません。人間、過去を振り返るのも大事だと思います。

投稿頻度ですが、不定期更新になると思います。書きたいときにたくさん書いて、noteのことを忘れているときは書かない。それで最終的には月2回くらいの更新頻度になると思います。

4.終わりに

ちょっとした思い付きで始めたnote、初めてブログの記事を稚拙ながら書いてみました。いつまで続くかは分かりませんがよろしくお願いします。

5.過去作品一覧

2023年6月30日 「ドラセナリア叙事詩/鳴花ミコト」

2024年3月28日 「エピゴーネン/鳴花ミコト」

2024年7月6日 「心象に雨が降る/GUMI」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?