見出し画像

2023.10.29 王将とSANDLAND


 日記の練習です


 SANDLANDがどうやらまだ見られるらしいとの情報を入手し、仕事を爆速で終わらせ今日はそのまま映画鑑賞へ。
 近くに餃子の王将があるのは映画を予約した段階でわかっていたため、久しぶりの王将をキメることに……。


 仕事中から何を食べるか考えに考え、結局頼んだのが……


まず到着したのはごま団子

 もみもみはごま団子が大好きなので、バーミヤンでも王将でも、横浜中華街でもごま団子チャンスは絶対に逃さない……。いつ頃お持ちしますか?と聞かれて、「出来次第で~」と伝えたら、まずごま団子が来た。
 来たというか……気がついたらテーブルに置かれていた。妖精さんがそっと置いてくれたのかもしれない。やっぱごま団子って美味しいよねえ~~~~カリカリで好き。でも高確率で口のなかが火傷するので、気を付けて食べなきゃいけない。中華って結構そういうメニュー多いね。小籠包とか。

 そして来たのが……

天津飯セットだ~~~~!


 結局いつもこれ。この前もその前も天津飯セット。天津飯セット、から揚げと餃子がついてくるのと、天津飯を家で食べることがないけど好きだから、大体これにしちゃう。
 天津飯ってなんで美味しいんだろう?(?)極王じゃないから、これは中身白米です。でも配分考えないと白米足りなくなっちゃうんだよねえ。なんだかんだ餡もいつも甘酢たれにしちゃうよ。たまには違うのも食べてみたいんだけどさ、結局いつも甘酢たれなんだよね。近所にあればきっとたれを毎回違うのに変えて食べるかもだけど、ないから……仕方ないね。全駅に王将出来てください。よろしくお願いします。

 んで、今回初めて餃子を「にんにく激増し餃子」に変更してみました。気になってたけど如何せん近所にないから機会もあまりなく、今日やっと食べられました。
 でも、思ったより……にんにくを感じない!最近にんにくマシマシ生活が続いたので、舌がおかしくなっちゃったのか?と思ってたけど、後からじわ~っとにんにくが来ました。よかった~。遅効性のにんにくがジワジワと効いてきて、ジューシーな味わいで美味しかったです。次は白米と一緒に食べたいな~。餃子ってやっぱ白米と食べたい!

 王将、から揚げも好きで、から揚げも毎回食べます、だからほんとにいつも天津飯セットになっちゃう。しっとり胸肉でおいしかったです。ぜーんぶメインおかずで困っちゃうぜ……。


 そんなこんなで王将を堪能し、街を軽くふらつき、特になにもなく……映画に行きました。

 SANDLAND、面白かったです。
 悪魔とか魔族みたいなモンスターキャラや、おっさんにじいさん、ムキムキとガリガリとぽっちゃりさんに、ムキムキのオネエさん達が、銃で撃ち合ったり戦車を乗り回して砂漠を駆け抜け岩場で戦ったり、はたまた魔物のパワーで超人バトルがあったり……。鳥山明の性癖で2時間近くの間ず~っと殴られ続けました。

 話も面白くて、魔族と人間の異種間コミュニケーションがあったり、人間のおろかさのせいで起きた問題や因縁、手に汗握る熱い戦い、正しさとは……愚かさとは……みたいな勧善懲悪モノで、勧善懲悪モノ自体が好きなのでそもそも良いな~と思う部分もあるんですが、モヤっとする終わり方でもなく、1本のキレイな映画を見られたなあ~という満足感が大きいです。謎も残んないところも高得点です!個人の感想です!

 結構戦車バトルアクションシーンが長いので、そういう人たちに進めても良いと思うんですけど、もみもみはガルパンを女たちの物語として見ているので、なかなか…大手を振って面白い戦車アクションモノですよ~!といって良いかわからず。戦車好きな人って、勝手な印象なんですけど実在してる戦車が好きなのかなって思ってて、でも鳥山明ってオリジナルメカ大好きじゃないですか、いや私も鳥山明デザインオリジナルメカ好きなんですけど、オリジナルデザイン戦車が出ますよ!って部分が戦車好きにアピールできるポイントになるかどうかわからないので、どうか詳しい人がいたらそういう面でも世界に詳しく説明やアピールをして欲しいと思いますね。一応元ネタというかモチーフはあるらしいので…餅は餅屋にと思いますが……

 最終局面のバトルシーン、漫画と映画で舞台が違かったんですが、漫画を読んだのがもうそれは映画を見終わってから家についてからなもんで、そういう背景もあるんですけど、どっちも良いなあと思います。
 漫画だと割と淡々と全てが行われていて、なんというか現実的といえば現実的。映画だと迫力があって壮大でドラマティックって感じで、どちらも良いんですよね~。漫画のバトルシーンの最後、ベルゼが敬礼してる表情が可愛いですね。漫画の話になると漫画の感想になっちゃうので控えておきますけど、いや漫画は無駄が一切なくて画面というか絵というか、全てにおいて芸術点が高すぎて、画集って感じだなと思いました。

 個人的なお気に入りはスイマーズ!ムキムキのパパと3人の子分なのか子供なのか……達。コミカルで能力も謎にぶっ飛んでて、おもしろカルテットです。いやほんとに人間なのか?あの人たち……。ベルゼにペチンとやられてたのでベルゼよりは弱いでしょうが、それでも何10キロ先が見える視力を持ってたり、恐るべき聴力や脚力、あと怪力?とか、戦闘力100~200はありそうに見える。
 スイマーズの4人が揃ったアクキーとかアクスタとかが売ってたら、もしかしたら欲しいかもしれないくらいにはお気に入りです。


 感想が苦手だと、どうにかして見てもらった方が確実なので見てくれ~見てくれ~とうるさい厄介者になっちゃって、あんま言わないよう気を付けたいところなんですが、いや~~~~SANDLANDハチャメチャに面白かったので、是非見てください。ちょっと気になってるけど見に行けなかった~なんて言ってる人たち、上野と下北沢でまだ見られるみたいですよ!あと長野。(2023/10/30時点)
 可愛い女の子は出ないし、サイヤ人も宇宙人も出ませんが、悪魔と魔族のオッサンとオッサンのハートフル痛快戦車アクションモノといえばそうなので、よかったら……見てみてください。漫画もあるので、漫画見てからでもまだ……いや、間に合わなくなっても知りませんが……。


 今日はちょっと興奮しすぎたので、ポケスリで100点取れるかはわかりません。
 でもなるたけ、たくさん寝たいと思います。今日はポイント2倍になる日なので!

 じゃあ、おやすみなさい。

もみもみ


 追記

兵器

 周りの人たち、マスクを貫通して臭い漏れてたら……ごめんね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?