見出し画像

第3回 うらめしや~のスーラスラ!の天の神 の巻

天満宮には合格祈願に行っても、 菅原道真 = 怨霊・学問の神・天神 の3つが結びつかない受験生も多いようです。

今回のマンガは、菅原道真がなぜ「怨霊」であり「学問の神」でありながら「天神」なのかを、その生涯をマンガで追いながら解明してみたいと思います。

5歳からの幼少時代~受験生時代→若手官僚→学者トップ→地方県知事→政治家からの転落→太宰府幽閉→怨霊→学問の神へ昇華…という過程を、史実を忠実に追いながら伝説とマンガをブレンドし、ご先祖様のお話も織り交ぜて、4コマ×2=8コマの連作で描いてみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?