見出し画像

2023年の振り返り / 2024年の目標

いつの間にか2024年になっていた。
昨年1月に目標と欲しいものをリスト化していたので、ひとまず振り返りをして。せっかくなので、今年の目標も掲げておく。

2023年の目標

☑︎積立NISAをはじめる
はじめた!新NISAも対応させた。

ITパスポートを取る
まだ勉強している。というか、止まったり再開したりを繰り返して進まない。2月に試験を受ける予定。

☑︎将来について考える
考えて、結論を出して、行動もした。
詳細は追々記事にしたい。

朝余裕を持って起きる
こんな目標はなかった。朝なんて間に合えばそれでいいんだよ。

引っ越し
いま住んでいる物件が格安のため、一旦中止。つぎの更新には引っ越したい。

運動する
していない。2023年はあまりにも暑かった。

☑︎青森旅行
少し遅くなったけれど、やっと実行に移せるタイミングがあって。近々行くことになった。いまからとても楽しみ。

☑︎歯医者さんに行く
年が明けてからだけれど行った。歯磨きが甘いと言われてしまったので、次の検診までに先生が引くくらいぴかぴかにする。

2023年の欲しいもの

☑︎冷温風サーキュレーター
買った。でも相変わらず備え付けのエアコンを使っていて、サーキュレーターは洗濯物乾かし機となりつつある。

☑︎大同電鍋
買ってはないんだけれど、代わりにホットクックを買ったので買ったとカウント。
ちなみに、ホットクックとはしあわせな毎日を送っている。

ミシン
買っていない。ときどき欲しくなるけれど生活必需品ではないため、一旦ステイとする。


2024年の目標

“まず自分”を心掛ける
他人のために消耗されすぎない。
他人に気を遣ったり空気を読んだりする前に、自分の気持ちを優先する。
これは2024年の、というより人生の目標かもしれない。

歯を丁寧に磨く
歯医者さんで指摘されたのが悔しかったので見返したい。
それに食べることが好きなので、できるだけ歯は大切にしなければ。

体のメンテナンスを怠らない
デスクワークにより肩と脚が岩になってしまったので、今年は人間に戻りたいと思っている。最近はヨガをしているので なんとか続けられたらいいな。

携帯と距離を保つ
毎日忙しくて時間がない!なんて言いつつ、携帯を1日に数時間は触っていて。本当に時間がもったいないと思う。
特にSNSは毎日不満や小さな炎上が目に留まって、なんだか他人のもやもやを吸い込んでしまっているような。
必要な連絡メインで、使用時間を1日1時間弱くらいに収めるのを目標にしたい。

Pythonの勉強をする
プログラミング というか、仕事の自動化にすごく興味がある。
最近マクロを勉強していたけれど、一段落ついたらPythonに移行したい。

PCを拡張する
実は自宅では、自作PCを使用していて。
日常で使用するのには全く支障はないんだけれど、せっかくの自作なのでもっと無駄な機能を搭載させたい。光らせるとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?