見出し画像

児童クラブでウクレレ

昨日は某小学校の児童クラブで、ミニコンサート&ウクレレ体験会をして来ました😊

子供たちの前でのライブは初めて。
童謡や唱歌だと幼稚園みたいになっちゃうし、セットリストに悩みました😅
結局、CM曲とか映画やドラマの主題歌をチョイスして「どこかで聞いた事ある」「知ってるかも」ラインを目指しました。

ところが始めてみると、1曲目から大合唱です✨✨
子供たちが聞いてる音楽のジャンルは、私が想像していたよりはるかに広かったようです👍✨
どの曲をやっても、どこからか一緒に歌ってくれる声が聞こえてきて嬉しかったですね〜😊
2曲ほどオリジナル曲もやらせてもらったのですが、その時はマラカスや手拍子が加わってくれて幸せでした💖

一緒に歌ってくれたよ♪

40分程でコンサートを終え、続けてウクレレ体験会です✨✨

手持ちのウクレレ全放出です♪

まずは机に並べたウクレレの弦をポロポロン〜♪ と鳴らしてみる……というのを順番にやってもらいました😊
「木でできてる」「大きさが違う」「色んな色がある」などビジュアルの感想を言ってくれたり、中には「華やかな音がしたり、可愛らしい音がしたり……」なんて、ボディサイズや材・弦による音色の違いを言ってくれた子もいました👏👏👏

ポロポロ〜ンに群がる子供たち♪

実物に触ったらグッと前のめりになってくれて、「C」「Am」「F」「G7」のコードに挑戦! のコーナーではジャンケンで順番を決めないといけないくらい大盛況😆

これらの体験後、この4つのコードで弾けちゃう「おどるポンポコリン」に挑戦したい人!✋ にも勇者がたくさん✨✨
相談して、ウクレレチーム、ダンスチーム、マラカス&鈴チームなどに別れます。

少し練習の時間を取って、最後はみんなで演奏&ダンス&大合唱をしました👏👏👏👏👏

こんなので大丈夫だったのか?
もっと上手くやれる事があったのではないか?
と、心配や反省部分はあれど、とにかくウクレレ持った時の子供たちの集中力の凄さに助けられました。

私の方こそ、とても良い経験をさせて頂きました😊

児童クラブの先生方、私にこんな機会を下さりありがとうございました🙏
お友達のみんな😊
一緒に音楽を楽しんでくれてありがとう💖

ドリーさんは幸せだったよ〜♪

いつかみんなが楽器をやってみようと思った時、選択肢の中にウクレレもあったら、それだけでとっても嬉しいな😊

ウクレレたちも頑張ったね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?