見出し画像

チームを作ってみんなでゴールテープを切ろう

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)

おはようございます!ミラノ・スカラ座研修所コレペティ研修生の天雨航平です。天雨航平オペラアカデミーの運営をしたりしています。

この放送は、オペラをやっていく上でのあれこれや音楽人として必要な考え方などを実体験をもとにVoicy開設を目標に発信しています。

さて、本日は、

「チームを作ってみんなでゴールテープを切ろう」

というテーマでお話しさせていただきます。

★本題に入る前にお知らせをさせてください。
僕のYouTubeチャンネルで、オペラの予備校「天雨航平YouTube音楽院」を開講中です。オペラのあれこれを紹介するチャンネルで、具体的にツカえる話をしています。もちろん無料ですので、概要欄から飛んでご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UC0_QesosdxlMemvYQIQG_cg?sub_confirmation=1

それでは、本題です。本日は、

「チームを作ってみんなでゴールテープを切ろう」

というテーマでお話しさせていただきます。

2021年3月に、つまりコロナの真っ最中に天雨劇場を立ち上げて、約半年間ひたすらチーム作りをしてきました。なぜ天雨劇場を立ち上げたかというと、本当に単純なことで立ち上げるしかなかったというのが本音です。

その時ミラノ・ヴェルディ音楽院の1年生で、オンラインレッスンのみでしたので、イタリアではなく、日本にいました。イタリアの音楽院生は、日本ではフリーターという立場で、クレジットカード1枚を作れないどころか、身分証明書の発行すらもできなかったです。ここで、私は開業届を出して、一応経営者という身分で生活するしかありませんでした。ただやってもしょうがないので、ちゃんとビジネスのことを勉強して、どうせならちゃんと売り上げも立てて、組織化しようと思いました。今まで僕に関わってくださった友達や仲間も巻き込んで、みんなの恩返しになるようにすると決めました。

母校、昭和音楽大学の食堂の近くに、円卓というところがあったのですが、必ずみんなが集まるようなところで、「円卓行こうぜ!」「 円卓 行こうぜ!」 と、みんなでよく円卓で集まったものです。

しかし コロナで入場制限もされ、卒業生ですら入れなかったり、ましてやみんなが集まれるようなところがないというのも現実です。そこで私は考えました。人が集まるといえば ”劇場”だよなと。なぜこういう風に思ったかと言うと、イタリアでは、町の中心に”大聖堂” と呼ばれるものがあり、必ずその近くに、テアトロつまり劇場があるんですね。本当に”町の中心”にあるんです。それに習って、私は「そうだ!劇場を作っちゃえばいいんだ!」と思って「天雨劇場」と名前をつけました。

私はコレペティという劇場の中で仕事をすることを目指し、必死こいて勉強しているのですが、行くところによっては、劇場内でチームができていなくて、「誰に・何を・どのように聞けばいいの?」 ということすら、わからないようなところもあります。 

しかしこれはみんなが悪い訳ではなくて、仕組みだったり、組織が悪い訳です。 つまり、ルールがないわけです。 道路に信号がなければ、クラクションの山ですよね。もしかしたら、道路すらないかもしれないです。 私は天雨劇場支配人として、チームのみんなの道路を整備し、信号機を取り付け、安全にみんなが進めるようにする使命があります。昔も今もそうです。また、赤信号は止まる、青信号は進んで良いなど、ルールをチームみんなで共有しなければなりません。その道路整備とルール作りを徹底して、2021年3月から、現在もうすぐ11月まで、約半年間このルール作りだったり、道路整備を徹底してやってきました。 もちろんこの間収入はないので、毎週水曜日の夜無給なのにもかかわらず、チームのみんなは付き合ってくださいました。本当に感謝しています。その甲斐もあり、この度このラジオ配信を始め、動画配信の準備も整い、一気にアウトバウンドができるようになりました。 

アウトバウンドっていうのは、いわゆる「外向けの発信」です。

昨日の配信で音楽を学ぶと運命が変わるということをお伝えしましたが、音楽というのは気持ちを豊かにすることができ、心を豊かにさせることもできる魔法のようなものです。

私はクラシック音楽というものは本当に染み付いていまして、クラシック音楽がなければ生きていけない、クラシック音楽を奏でていなければ、死んでしまうマグロのような人ですので、この感覚だったり、気持ち良い音楽を聴いたりなど、私たちとより良い未来の運命のために、音楽を身近にして学んでいってほしいなと思います。私たち天雨劇場は、この学び場を提供できるように、このチームみんなで日々作ってまいりますので ぜひ応援をよろしくお願いいたします!


それでは、本日は、

「チームを作ってみんなでゴールテープを切ろう」

というテーマでお話をさせていただきました。

最後までお聞きくださり、ありがとうございました!

「天雨航平オペラアカデミー」では、オペラをしていく上で気づいたことや生まれた問題に関して、どうやって解決していくかなどの記事を毎日投稿しております。
ご興味のある方はぜひのぞいてみてください。

それでは素敵な1日をお過ごしください。
コレペティの天雨航平でした。

まったねー

\天雨航平オペラアカデミーはこちら/

\オススメ/
『オペラ 注文の多い料理店』音楽通し稽古の様子はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?