見出し画像

ゴール・目標を伝える

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)

https://stand.fm/episodes/64600370803438dc7d0d071b


おはようございます!ミラノ・スカラ座アカデミーコレペティ研修生の天雨航平です。オペラの予備校 、天雨航平オペラアカデミーの運営をしたりしています。

この放送は、オペラをやっていく上でのあれこれや音楽人として必要な考え方などを実体験をもとにVoicy開設を目標に発信しています。
さて、本日は、


「  ゴール・目標を伝える   」

というテーマでお話しさせていただきます。

★本題に入る前にお知らせをさせてください。
僕のYouTubeチャンネルで、オペラの予備校天雨航平YouTubeオペラアカデミーを始めました。オペラのあれこれを紹介するチャンネルで、具体的にツカえる話をしています。もちろん無料ですので、概要欄から飛んでご覧ください。

今は僕が企画を出して上演した「注文の多い料理店」をはじめ、ロッシーニのセビリアの理髪師を1本終わらすということを最初の目標にして、時々、例えばレチタティーヴォはどうなの? みたいな感じで個別で別々で取り上げながらな紹介をしていきます 是非ご覧ください 

それでは 本題です。本日は、
▼ゴール・目標を伝える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
というテーマでお話しさせていただきますですね 

質問ですが「どう思いますか」って、いつもですね
 「おはようございます コレペティの天雨航平です。。。」
 みたいなテンプレート文があるんですけれども、 これが今日、ちょっと違いましたよね。金曜日に、 僕の時間で言うと3日前から2日前ぐらいに、全部のやってる項目を見直そうという風に思いまして、noteありますよねnoteとかAmebaブログとかYouTube、そしてこのラジオの朝会Instagram そして 天雨航平オペラアカデミー、Twitter などを、どこに見落としがるかな?みたいなことをずーっと考えていたんです。で、それぞれの項目でまず何が一番最初の目標としてあるのかっていうのを全部洗い出してみたんです 。例えば YouTube だと1000人登録者。ですとか、Instagramも1000人、Twitterですと3000人、4000人、オペラアカデミーですと無限大、noteですと 、3000文字原稿を作りましてYouTube の方の原稿にするっていうのを全部目標にしまして、僕はですね、この朝会っていうのはですね、voicy でやりたいなっていう風にずっと思ってますので、最初に「この放送は音楽をやっていく上あれこれや音楽人として必要な考え方などを実体験をもとにvoicy開設を目標に発信しています」っていう風に付け加えて、各項目に、各媒体でまず「何が欲しいのか」っていうほど伝えるようにお話を始めまし。 僕が実際に 今日の天雨航平オペラアカデミーの中の記事で書いたんですけれども、実際に各項目で「何が欲しいか」っていうのを伝えないと伝わらないかなって風に思いまして、この朝会はまず、このstand.fmの方から voicy の方に移行しましてボイス(声)の中で音楽としてオペラとして伝えたいっていうのがありまして、voicyを開設するためにまず、このstand.fmでおしゃべりの方法だったりとか、リスナーさんを増やしたりとか、そういうものを、例えば「えーーっと」をなくするとか、そういうものを勉強する。 そしてどんどん発信していくというのをできるだけやろうと思いまして、やっていこうと思いました。

ということで、YouTube はまず1000人登録者が必要ですので、まだ「YouTube登録してないよ」っていう方は是非登録してみてください!
必ず僕はですね、嘘はついてなく、僕の実体験をもとに発信していますので、信憑性はかなり高いかなという風に思います。 ただこの実体験という風に言いましても僕がスカラで今学んでいるような感じですごイタリアのことだったりとかのコンテンツを発信しておりますので非常に有益かなというふうに思います。

本当は、例えば エンタメ性を深めるとか編集を深めるとかそういうことが一つがあるとは思います。けれども まずは僕はとにかく伝えるって事を始めないといけないなっていう風に思いまして、ほぼノー編集のカットなしの全部垂れ流し状態でやってます。
そしてですね これからnoteに行ってですね、その原稿を発信しようかなって風に思ってます。Noteはですね アカデミーの宣伝のために使わせていただいて、または僕のこの頭の整理とか 何を伝えたいのか っていうものを発信するためにお伝えしやすくするために書くものでありますので 、そのnoteをぜひご覧ください。そしてInstagram はですね、ゆくゆくは本にしたいなっていう風に思ってまして、その本になるようにInstagram の方で発信できたらいいなっていう風に思っております YouTuber ですね もう完璧なアカデミーとしてやっといていきます。

じゃあ、Facebookグループの天雨航平アカデミーは何をするのか っていう風に言うと僕の 実際の過程ですね、勉強したもの、そして例えばここはこういうフレーズ、こういう風にするっていう口のものからですね 実際に PDF とか リンク 楽譜のリンクをつけたりとか 実際に、僕が翻訳したものとかを全て映像文字として、PDFとして自分の手に入れられるような形でできるようにしております。

なので、ご興味のある方は、是非そちらからご覧ください。

「ゴールを伝える」というテーマでお話しさせていただきました。

最後までお聞きくださりありがとうございました。天雨航平オペラアカデミーではオペラをしていく上で気づいたことや生まれたものに関してどうやって解決していくか などの記事を試して起こしております 

ご興味のある方は是非 覗いてみてください。
それでは素敵な1日を過ごしください。

コレペティの天雨航平でした 
またね! 

チャンネル登録はこちらから↓
https://www.youtube.com/channel/UC0_QesosdxlMemvYQIQG_cg?sub_confirmation=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?