見出し画像

時差が変わって得したこと【コレペティあまうの朝会】

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)

おはようございます!ミラノ・スカラ座研修所コレペティ研修生の天雨航平です。天雨航平オペラアカデミーの運営をしたりしています。
この放送は、オペラをやっていく上でのあれこれや音楽人として必要な考え方などを実体験をもとにVoicy開設を目標に発信しています。

さて、本日は、

「時差」

というテーマでお話しさせていただきます。

★本題に入る前にお知らせをさせてください。
僕のYouTubeチャンネルで、オペラの予備校「天雨航平YouTube音楽院」を開講中です。オペラのあれこれを紹介するチャンネルで、具体的にツカえる話をしています。もちろん無料ですので、概要欄から飛んでご覧ください。

それでは、本題です。

本日は、

「時差」


というテーマでお話しさせていただきます。

今日から、日本とイタリアの時差が7時間から8時間に変わりました。この1時間というのは とても大きくて、日本と会議をする時などはもちろん、最近私は基本的に毎日パルマ という町に家があり、ミラノまで片道およそ2時間ぐらい不便な電車に乗って、通っているわけですが、 tiktok だったり、インスタグラムだったりというところで、私の日々の日常を載せておりますが、最近はもっぱら終電に乗ってやっと日付が変わった頃家に着き、私はお弁当 いつも作ってるのですが、次の日の朝楽になるようにお弁当の作りの準備をしたりなどしてから寝るので、やっと寝れるのが2時頃。そこから次の日の朝はもう次の日って言っても数時間後なんですけど、5時とか6時とかには起き、お弁当の準備をしてまた2時間通ってるわけですが、今日その7時間から8時間に変わったことによって、1時間多く寝れたんです! 
イエーイ!
なので今とても頭が冴えています!この前に実は1個動画を撮り終えまして、近日公開ですが、内容は「練習する前に準備をすること」です。なんでもそうですよね。例えば 野球で言うと、いきなりキャッチボールをするわけじゃない。 まずは準備運動して、いやその前にバットを準備して、グローブを準備して、、、大事ですよね。 なので 持ち物から、何が必要なのか、というものを紹介した動画を一本撮りました。

オペラというのは、たくさんの人たちが関わって、やっとできる総合芸術です。誰か一人かけてはできない上に、みんながいないとできない芸術です。 なので、準備に力を入れる訳です。本番は、氷山の一角みたいなもので、 2時間3時間4時間、ワーグナのオペラは何日間っていう長い時間の裏には、それの何十倍も時間をかけて準備をしているわけです。その中の1つの役職として コレペティというものが存在します。コレペティというのは私がいつもこのラジオで最初に放送してるように、コレペティを私は勉強しているわけですが、単なるオペラ伴奏者とは違います。何日か前にコレペティはすごいんだ!ということをラジオで流しましたが、コレペティというのは、必要以上に入念に準備をして、何百ページという 厚い楽譜を頭に入れて、その頭に入れるまでに、練習する前にも、たくさんしていることがあります。その準備風景だったり、どのように準備してるのかというのを、これから動画に撮って、発信していこうと思います。

 先ほど申し上げた通り、終電で帰って、3.4時間の睡眠をとって、ほぼ仮眠状態でまたミラノに来るわけですが、その時に私はいつも考えることがあります。

「何でこんなに大変な道に進んでしまったんだろう」と。 

正直大変です。コレペティというのは、まず慣れるまでが大変そうですよね。 3時間も4時間もする1本を準備するわけなので、そもそも勉強を演奏と同じスピードで準備しても2時間 3時間かかるわけです。1曲終わるまでです。それを入念にするので、1ページもだいたい30分1時間、はたまた1日1週間かけて準備するわけです。これを同時並行で何本も準備するのですごく大変です。その分1回頭に入ってしまったら、 一生ものなので、それを目指して練習・勉強するわけですが、時間というのは 24時間365日、そして日本との時差も7時間から8時間に変わり、イタリアの電車は基本的に時間通りに来るわけでもないので、そこでさらに時間を食われ、イタリア人のルーズさにイライラしたりとか、それでもまた時間来るし、というような感じで時間がどんどん過ぎていきます。時間は有限なので、

皆さん時間は気をつけましょう 

それでは、本日は、「時差」というテーマでお話をさせていただきました。
最後までお聞きくださり、ありがとうございました!
「天雨航平オペラアカデミー」では、オペラをしていく上で気づいたことや生まれた問題に関して、どうやって解決していくかなどの記事を毎日投稿しております。ご興味のある方はぜひのぞいてみてください。

それでは素敵な1日をお過ごしください。
コレペティの天雨航平でした。
まったねー

\天雨航平オペラアカデミーはこちら/

\オススメ/
『オペラ 注文の多い料理店』音楽通し稽古の様子はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?