見出し画像

NotionでN年日記を作ろう!

今回はNotionで、3年日記ならぬN年日記を作ってみたいと思います。

完成形はこちら!
毎年の同じ週に何をしていたか振り返ることができるようになります。

※有料ではありますが、以下の記事でテンプレートの配布もしています。
以降に記載した手順で同じテンプレートを作成することができますが、自分で作るのが面倒くさい…。すぐに使いたい…。という方はぜひそちらをご利用ください!

では早速やり方をみていきましょう〜




まずは日記を用意

まずはデータベースを作成し、日記を作成しましょう。

各ページには

  • 日付 

  • 天気

のプロパティを用意してます。


見やすいようにグルーピング

データベースの3点メニューから

グループを選択

「日付」を選択

メニューが開くので、四角で囲んだ部分の設定をしていきます。


こんな設定にしてみます

年ごとにグルーピングされてみやすくなりました


各年で今週の日付の日記のみを表示させる

ここからがメインの作業になります。
関数を使うため少し複雑になりますが頑張ってついてきてください!

新規プロパティの作成

「最新同月日」という新規プロパティを作成します。

適当な日記を開き、「プロパティを追加する」をクリック


選択肢から「関数」をクリック


「最新同月日」という名前にして、「編集」をクリック


関数を記載する画面に移るので

以下の内容を貼り付けてください

 parseDate(lets(md, formatDate(prop("日付"), "MM-DD"), y, formatDate(now(), "YYYY"), y + "-" + md))

一応解説しておくと、
・formatDate()で「日付」プロパティから"月"と"日"の情報を取得
・formatDate()で現在時刻(now())から"年"の情報を取得
・取得した年月日の情報を結合して、新たな日付を作成
ということをしています。

これにより、同じ月日の日付であれば、年が違っても「最新同月日」の値は等しくなります

◼️例 (日付 → 最新同月日)
2023/12/8 → 2023/12/8
2022/12/8 → 2023/12/8
2021/12/8 → 2023/12/8

貼り付けたら「完了」をクリック


「最新同月日」に日付型の値が入っていればOKです


今週の月日の日記に絞り込む

データベースのフィルタ機能を利用します。

データベースの「フィルター」をクリック


フィルタ対象を選べるので「最新同月日」を選択

フィルタ条件を決めていきます

このような設定にします

  • 開始日

  • 今日と相対日時

  • 今週

すると。。。

今週の日付の日記のみに絞りこまれ、各年の同じ日付の日記も同時に見ることができるようになりました🎉
ちょっと工夫が必要でしたが、これで毎年の同じ週に何をしていたか振り返ることができますね😊

いただいたサポートはクリエイターとしての活動などに利用させていただきます!