見出し画像

Long time no see

GReeeeNは雪の音という素晴らしい曲を送り出していますが、こと現実の冬においては、雪の音とは何だろうかと毎年考えます。

雪の消音効果で空間が静かになるということは聞いた記憶があり、一方で雑音が消えた雪国の夜では、静かすぎる故に却ってキーンというような耳鳴りを感じた経験もあります。

そして雪が「しんしん」降る。これも視覚的には、特に日本海側のぼた雪を目の当たりにした際はその通りだなと思いますが、音として聞こえる人もいるのかな?と考えてしまいます。

...前置きが長くなりましたが、今年初めて雪の写真を撮ることが出来たテンションそのままで語りまくっておりますので、温かい目で見ていただければと存じます。笑

画像1

冬はつとめて。今年は各所の第1次産業が苦しいというニュースばかり目にする気がします。

画像2

轍を無邪気に楽しめるのは降雪1日目の特権

画像3

10時を過ぎても雪はお構いなしに降り続ける

画像4

画像5

傘を差しながら雪道を歩く人たちには毎度感動してしまう

画像6

あたたかな空間へ

画像7

名古屋行きの特別急行が、文字通り滑るようにして駆ける

画像8

木々への着雪は、雪の撮影でも最も運に左右されるところだと思っているが、今回は当たりだったよう

画像9

景色に青みが加わる雪国の16時から17時前までの小一時間は、切って貼って保存したいくらいには好きである。


R3年度の初雪でございました。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?