怠惰な生活

また書けと言われたので書く

しかし書く内容などほとんどないので今日起こったことはタイトル通りだ。朝は寝たの遅かったし起きたのは昼過ぎだし半日以上寝たし、今も身体が怠い。夢も大した内容じゃなかったし今となってはもう何も覚えてない。まぁ、夢日記は記憶に残った内容だけでいいだろうと思ってる。また印象的な夢があれが書いていこうと思ってるので面白い夢を見ることを期待して今日も眠りにつこう。

さて、無いなりにも今日一日に対して絞り出してこうと思う。実は昨日までクレカの支払いを滞納してしまっていたが故にクレカを止められていた、まぁ当然だわな。実に不便な生活で同時に俺ってこんな無駄に金使ってたんだなって実感もあった。だからと言って改善していこうなんて気は微塵もないがな。その証拠に使えるようになった途端アホみたいに課金した。来月の請求額が怖いな。金の話はやめておこう。俺が後悔を積み重ねるだけだ。それ以外に書き込むことと言ったら、そうだな・・・これと言って特にない。それほどまでに今日は何もしていない。やらないといけない動画作成もなにも成さなかったな、良くない事だ。わかっちゃいるが結局俺はこういう生活しかできない人間なんだろうな。

やめよう、一日何があったかなんて話をしててもつまらない。書いても読みたくなるような内容にならないことがわかった。なので、ついさっき友人たちと通話をしていた時の内容から話を広げていこうかなと思う。

「おもしろい話」これは実に難しいことだと思う。何をもって面白いというのか、人によってツボは違う。万人にウケる話をするなんて無理な話だ。ただそれでも俺なりに面白い話というのがなんとなく、ほんとになんとなくの微々たるものだがどうすれば面白くなるかを少し書いてみる。あまり期待はするな?まず話の内容自体が面白いかというところだろう、日常の中で起こる出来事で突飛な事が起こればそれだけでネタになる。まずそういう場面に遭遇するかどうかだろう。次にその話をいかに盛り上げれるか、いかに面白い出来事が起こったとしても語り手が下手では面白いものもウケなくなるだろう。逆に語り手が上手かったらどんなに小さなネタでもウケる話に出来るだろう。では違いは何か。これは俺なりに思う事なので人によっては違うと感じることもあるだろう。まぁこう思ってるのか程度で読んでもらえれば幸いだ。

まず重要なのは構成力。「どう話を持っていくか」だろう。どこがオチなのかわからない話を聞かされても笑えるわけがない。起承転結はしっかり構成するのが大事だ、話の始まりはかなり重要だと思う、話す内容に出てくる人・物・場面。ありとあらゆる材料をここで整えておかないとどれだけ話を進めても聞き手の脳内で情景が浮かばずいまいちわからないまま話を聞かなくてはならない、それではつまらない話になってしまう。始まりで何をしているところか何をしたか、こういう物があった・人物がいたなどあとから補足する必要がないようしっかり整えれば聞き手もスムーズに話を聞いていられるだろう。材料が整えば次は「承」の部分、これは別段気を付けることはないんじゃないかな。ちゃんと情景を説明できてれば特に気にかける必要もないだろう。次、「転」ここで話の雰囲気が変わる。面白い話というのはおそらくここに力を入れているだろう。面白い話に限ったことじゃないかもしれんがこの際置いておく。いろいろ面白いなと思う話を聞いてるとここでいかに盛り上げれるかで面白さが左右されてると思う、俺的にはここは少ししつこいというか強めの、多少表現を誇張してでもいいぐらいの勢いでいいと思う。さて、盛り上げて最後の仕上げ「結」の部分。ここはシンプルにそれでいて直前の「転」の部分に負けない強さでバッサリ終わらせる。あまりここがしつこかったり弱いとせっかく面白い話であってもウケない。ウケたなって手応えがあればもう一押しだけツッコミなりを入れてもいいだろう。気を付けるのはしつこいのはウケない。

続いて必要なのは語彙力だろうと思う。ただこれは難しいもので語彙力があれば当然いいのだが逆にあり過ぎても問題になる。というのも単語を多く覚えていればそれだけ表現の幅は広がって良いだろう。だがこれは小説を書いたり詩を作る人間に求められるものだ。今回は「おもしろい話」についてなのであまり難しい表現ばかり詰め込んでも聞き手が理解できなければ意味がない。聞き手のレベルに応じて単語は選べばいいだろう。一般的に馴染みのある単語を使いつつ情景に深みを持たせればオチの強みもよりレベルを上げることが出来るだろう。

最後に表現力、どこで勢いをつけるか。言葉のイントネーション、声量、聞き手が目の前にいるのなら身振り手振りでなど表現技法はいくらでもある。話の所々でアクセントがつけば聞き手も話を最後まで飽きることなく聞いてくれる。これはもう数をこなして経験を積むしかないんじゃないかな。

さて、散々自分が思うことを書いてみたがまぁ当然の事だろうと思う事しか書けてないな・・・まぁ今まであげてきた日記を読んでもらうと理解ることだが俺自身は語りの上手い人間ではない、国語力はないし記憶力もないので日常的に起こる「おもしろい話」が出来ないのだ。それでもまぁ、俺自身がこうしてまとめて書いてみたことにより俺自身が得られた、というか話の作り方について考え方がまとまったのでここで今後日記を書くときも動画を作るときにも生かせるんじゃないかと思えたのでやってみて良かったと思ってる。これを今読んでいる者の力になれてるかわからないが今後の俺の投稿には期待していてくれ。そう遠くない未来で面白いと思える記事が作れるよう頑張るよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?