見出し画像

サムネと時間

昨日やっとリクエストいただいていたイラストが完成して、
投稿した時に起こったことを話します。

投稿後はどうあれなるべく多くの人に見てほしい気持ちはあるので
普段私は人が多いらしい21:00頃にイラストを投稿しています。

ただその日はあまりその時間に人がいなかったのか。
サムネの表示がよくなかったのか。

あまり伸びがよくありませんでした

画像1

イラストの全体はこのようなんですが

画像2

サムネはこんな感じの文字の部分が中心になってしまい、せっかくの絵が見えなくなってしまうことに

ということで実験がてら朝にサムネを調整したものを再投稿し、どのくらい伸び率が変わるかを試してみました

投稿した時間は朝の7:30頃になります


結果

・夜21:00にあげたもの

・朝7:30にあげたもの

4倍ほどの差がつきました。
このことから数字として稼ぎたい・見てもらいたいのであれば


・フォロワーがタイムラインにいる時間
・クリックしたくなるサムネ

を意識するといいのではと思いました。
ツイッターのサムネ判別機能は文字やコントラストが強い部分に集中しやすいそうなので見てほしい部分のコントラストをあげたりするのも一つの手かと思います。

また、上記の話は普段そこまで交流をしていない自分の場合になります。
フォロワーとの交流が多い方や、絵以外の部分での発信をしている方などはまた変わってくるものと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?