見出し画像

コンロ掃除でオススメだった方法

3時間ほどかけてコンロ掃除を終わらせてへとへとなので今日はすごく有効だったやりかたを自分の為にも勧めておこうと思います。


コンロ掃除を放置するな

あとで苦労するのは自分だぞ(戒め)


壁掃除

まず壁の掃除。
半年前程したうちの母曰く、ジフをつけたら早かったよ~なんて言ってたのでジフとメラニンスポンジで掃除してみた。


…落ちなくはないけどそこまで取れない……?

とくに雫みたいになった油。
固まった油ってなんでこう取れないんでしょうね??

ということで次に弟が言ってたお湯かけると早かった
と言ってたのでジフを落とすついでにぬるま湯をかけてみる


意外と落ちる!!!

やはり油を落とすにはお湯!
なんか面白いこと言えたらいいんだけど今疲労感の中書いてるので
面白いことがいえる語彙力を持ってないので割愛!!

ということで壁はジフとお湯で洗うとまぁまぁ落ちるということがわかりました。


コンロ掃除

そしてついにきたコンロ掃除。
半年ほど放置してた自分達が悪いんですけど本当、冗談じゃないくらい落ちない。
洗剤なに付けても落ちないしそもそもメラニンスポンジだとスポンジが油に負ける。しかし運悪く他に掃除用のスポンジがない

あまりに落ちないものだから私の心も油に負けそうだったんですが


そんな時に出会った救世主ーーーーー!!!

よくテレビなどで掃除には重曹!って聞きますが
今まで言うほど綺麗に簡単に取れないので半信半疑・他の洗剤使った方が早くない?って気持ちがあったんです

とれるとれる

あんなに落ちなかった油汚れがアルミホイルで取れる!
実際軽くは取れないけど今までに比べたらゴリゴリ削れる!!

久々に綺麗なガラス面と出会ったね…

コンロの頑固な油汚れには重曹+アルミホイル!!


掃除はこまめに

ということで3時間かけてコンロ周りの掃除を終わらせました。
肩は痛いし足は痛いしですんごく疲れました。
月一でも掃除してたらこんなに大変なこともないんだろうなぁなんて思います。

皆様も年末大掃除をしている方も多いと思いますがもしうちのように放置してるコンロがありましたらお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?