情報リテラシー論第八回

こんにちは。課題に課題が溜まってきつくなってきたあまとです。
今回のテーマは「位置情報で激変の生活習慣」です。

今回は、他者の人の内容を引用していきますね。

GPS
 GPSがもともとは軍事用に使われていたものなんですね。ドローンも、もともとは軍事用だったことを考えると、軍事用のものはとっても便利ですね。しかし、危険性もあるため気を付けないといけないですね。

IPアドレス
 インターネットの住所のようなものですね。中なかなか目に触れることないアドレスですが、これが、外に漏れだしてしまうと身の危険になりますね。

ちょっとした話
 iPhoneの設定の中のプライバシーには、位置情報サービスの中に、「利用頻度の高い位置情報」に場所と滞在時間が記録されている。自分はだいぶ前からオフにしているため、記録がなかったが使っていると、自宅や、職場を自動で登録してくれる。知っていれば便利ですが......知らないと怖い機能ですね。
 また、こんなに位置情報サービスが便利になったのにもかかわらず、自分は、初めての友達の家に行くとき、一緒について行っています。あまり、地図アプリを使わないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?