情報リテラシー論第二回

 5Gに先駆け様々なことを行っている会社があります。それはソフトバンクです。

 サーバーで処理を行い映像データだけを送るのが、GeForce NOW Powered by SoftBankhttps://cloudgaming.mb.softbank.jp/ )です。今は、ゲームに限らていますが、写真や動画といった編集など、動作の重たいものもできるようになる一歩だと感じています。
 また、YouTubeや、テレビの映像は決められた場所からのものしかありません。しかし、多画面配信であるFR(マルチアングル)からの映像配信というものも、ソフトバンクがしてくれています。それは、5G LABhttps://5glab.mb.softbank.jp/ )です。ARやVRというものは、身近なものになりつつあり、YouTubeでも見られるようになっています。しかし、FRは一度にたくさんの映像を流すため高速通信が無ければできないことです。
 このように、SoftBankは5Gになることで、できるようになる技術を先立って配信しています。

 IoTのなかでスマホからスマホへ充電できる機能を実際に搭載した機種がありました。それは、XPERIA1Ⅲhttps://xperia.sony.jp/xperia/xperia1m3/usability.html )です。iPhoneにも充電できるため、ワイヤレス充電できるものであればできるものが多いと思われます。スマホを二台持ちしたり、ワイヤレスイヤホンを持っていないとこの機能は、使いずらそうです。

今回はここまでです。

講義を行ってくれた横田先生HPは下のURLより
https://yokotashurin.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?