見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 213

😈 失敗がよい結果を生む (『論語』子罕第九)

🌏 吾れ試(もち)いられず、故に芸あり

自分は若い頃に仕官しようとしたけれど、なかなかできなかった。
だからいろいろな芸に達することができたのだ。

就職に失敗したから結果的に成功したという話である。
私にもこの体験がある。
大学院に進もうとしたとき、ある女子校の教師の口を紹介された。
しかし、校長に会いに行くと
「この学校は高等師範か東大以外は取りません」
と断られてしまった。
そこで断られたから、今の私があるのである。


【2024年3月27日(水曜日)晴れ3℃〜14℃】


緑が待ち遠しい

まもなく決算日。令和5年度が終わる。
いよいよ新年度の開始で心もリフレッシュと行きたいところだ。
しかし、人生は1日1日の繰り返しだ。
今日という日を無事に過ごさなければ明日はない。
まずは今日の1日のスケジュールをこなそう。
そのためには嫌なことも乗り越えなければならない。
グッと胸を張り、正々堂々生きるしかない。
しかし、敵はどこからくるかわからない。
が、敵ってなんだろう?
では、今日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?