見出し画像

男と女の生理②

🐢意馬心猿🐢(日本の諺)

煩悩、欲情を抑え難いことを、暴れる馬、騒ぎ立てる猿が制止難いのに喩えた言葉。
ものの本に
「諸々の凡夫は、心は野馬の如く、識はは猿猴よりはげし」
とある。
人間の心の中には、駆け回る馬、飛び跳ねる猿が住んでいる。とりわけ、
若い男女の性への欲情は、なかなか抑圧できない。いや、
本当は抑圧などしないで、大いに発散させた方が良いのだが、
現代社会ではそうもいかないのが現実である。

早く結婚して、思いのままに性的な欲求を満たすことのできる環境に入った男女の方が、いつまでも性的ポンテンツが低下せず、若く、
晩婚の夫婦ほど性的に衰えるのが急で、老け込みやすいという報告もある。
世の中はままならない。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
賢者はチャンスを幸福に変える
〈サンタヤナ〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?