見出し画像

パチニ

なぜパチニなのか、それは、皮膚の受容器でパチニ小体というのがありますが、振動をみてるといわれてます。

私は、国家資格であるあん摩マッサージ指圧師を取得する為に、3年間、学校に通い
解剖学や生理学、そして東洋医学を学びました。
その過程でパチニ小体と出会ったのです。

あん摩マッサージ指圧師は、筋肉の硬結を取るのがメインだと思います。大きな筋肉をほぐすのは、反射を利用した手技が大変有効だと思います。しかし小さな筋肉やリンパ、血管、気機の流れは、振動による手技が有効なのではと私は、考えました。

私は、以前電気工事士の仕事をしていました。そこで、建築のコンクリート打設を手伝う事があるのですが、まんべんなく隅々まできれいにコンクリート打設するには、
ヴァイブレーションをするのです。微振動を与える事によりセメントの中の砂利が分解され均等になり小さな隙間まで行き渡るのです。
この事を考えると、人の身体も同じで、血流や、リンパのつまり、筋肉の硬結も振動で取れるのではと考えたのです。

だから、振動をみてるパチニ小体に関心を持ったので、ニックネームをパチニにしたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?