見出し画像

トレパク騒動の余波をくらって、アイコンで顔を晒す事になった話

はじめに:

ここ一週間くらいですかね。急に、SNSの二次創作を中心として

  • 年齢確認が出来ること

  • アイコンが自作、もしくは作成者が分かるもの

  • ヘッダーが自作、もしくは作成者が分かるもの

を条件にリスインした人にしか、作品を見せないというTLが流れてきて困ってます。

年齢確認は良いです:

主に腐女子向けの二次創作で行われているので、そこは私も賛成です。元々、ゾーニング自体賛成派です。棲み分けた方が幸せな事もあるよ?派なので。

アイコンが自作、もしくは作成者が分かるものって…どゆこと?:

このあたりから、いきなり困ってくるんですけれども。私は、絵が全く描けません。空間認知能力が普通の人より劣ってます。自覚があります。

一番顕著なのがインテリアで、何をどこに置いたらいいのか全く分かりません、動線に沿って物が置けるようになるまで5年以上かかります。ミニマリストってわけでもないですし、汚い部屋も嫌いだから、引っ越し前なの?っていう部屋になりがちです。

そんな人間に、例えば手を描けって言われて描けると思います?

奥行きを再現出来ないんです。行き違いでゲーミングPGに採用されてしまって、慌てて断った事まであるんですよ。

例外は文章なら、奥行きが書ける。本当にそれだけです。
音楽でも、やれると思いますけれど。

アイコンはプロ絵師さんに描いてもらったけれども:

そういうわけで、SNSのアイコンはプロ絵師さんにお金を払って描いて頂きました。SNSアイコン使用の用途も伝えています。

そこで、性描写が過激だからWeb小説書き直すか、削除しろ事件があったんです。だったらR18なんてタグ用意するなや…という言い分はあれど、利用規約に15歳が読むのにふさわしいもの云々(これも大概にフワっとしててずるいと思う)とあったので、連載先を移転することになりました。

早い話が、絵師さんに配慮をして、絵師さん名を公表してません。

素朴な疑問:

  • 絵を描けない人は、二次創作を見たらダメなんですか?

  • アイコン作成をしている方の中には、名前を公表してほしくない方もいると思いますが。そこへの配慮がゼロって同じ絵描きとして大丈夫なの?

  • てか、なんでリストで管理されなきゃいけないの?

そんなに、ありがたがってすみませんすみません言いながら、見ないといけないものなんですか?二次創作絵って。
トレパク騒動って、そういうところから燻りだしたんじゃないんですか。ひとっつも、進歩してないようにしか見えないんですけど。
違うな、変な学習しちゃてるようにしか見えません。そっちの自己保身に走ってどうすんだっていう。

だから、対価(金銭)を払って薄い本を買ってるんじゃないですか。そっちのほうが余程、割り切れていい。

なんだコイツっていう人の薄い本、買いたくないです。
だったら、条件を付ける人はサークル名なり、活動名を明らかにするべきだ。プロフに書いてほしい。通販をしているなら、URLも載せて、そこで初めてフェアと言えるのではないですか。

私の好みで見せる人決めます。
でも、薄い本は買ってほしい。(お値段するから)
トレパクみたいな騒ぎになりたくないから、ルールはこっちで決めます。

トレパク騒動は二次創作界隈が起こした、はた迷惑な話です。加害者が幼稚過ぎて、ドン引きしました。

私49歳だもの。今年で。
アホみたいなガキの虐め見ていて、そんなのに金使う気になんかなれるわけないじゃないですか。

しかも、根本は肥大化した自意識の暴走。被害者の方も可哀想でしたし、何より作者、二の次じゃんっていう。作者が一番の被害者ですよ。

それを、なんで読み専が忖度しないといけないの?
二次創作界隈の事は、二次創作界隈で解決してほしいです。

面倒くさくなってきて:

あーもう、うるっさいなあ!片付いてからやってくれよ!が本音です。
そういうわけで、SNSのアイコンは自分の顔にしました。
もういいよ、この顔でドスケベな描写を書いてるんだ。
ごめんねって感じ。

思いっきり書いたら、スッキリしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?