見出し画像

即断即決の愚か者たち

即断即決という言葉がある

その場で直ちに物事を決める

といった意味だ

ビジネスでの商談の場や

リーダーと呼ばれる人には

必須能力だと言われている

残念だがこれは間違いだ

そして即断即決の本質を

はき違えている人は多い

この言葉の解りやすい例を1つあげよう

知り合いの男性が頭のつむじの部分が薄くなり

AGA治療を受ける事にした

一刻も早く治したかったので

有名な治療クリニックを調べ出向き

すぐに高額の治療を受ける事を決めた

まさに即断即決だ

さてこの男性は優秀なのだろうか?

残念だが、かなりの愚か者としか言いようがない

何故か。説明しよう

AGA治療というのは薄毛治療の事で

この症状には保険が適用されない

したがって高額になる

ここまでは良しとしよう

彼は有名なクリニックを複数検索し

値段、場所、内容を比べてみて

1番良いと思ったから決めたのだ

どこがおかしいか解っただろうか?

非常に簡単に一言で言おう

彼は全く情報が足りてない

情報不足だ

有名な兵法書の有名な言葉に

こんな一節がある

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

敵をよく把握し自分の事もよく理解すれば

百回戦っても勝てるだろうと言った意味だ

彼は薄毛を治すにはクリニックに行くしかない

そう思っていたのだろう

それがそもそもの間違いだ

薄毛を治すにはどのような治療方法があるのだろう?

ここが入口でなくてはならない

  • クリニックへ行く

  • 薬を飲む

  • 薬を塗る

まだまだ調べれば他にもあるかも知れない

薬ならばどのような薬があるのか?

効果は?

クリニックに通った時と

薬だけの差はどのくらいか

などもっともっと情報を集める事が出来た

しかし彼は焦るあまり

決めつけから入り1番愚かな選択をしたかもしれない

100万近くかかったそうだ

それが最良の選択になるかもしれないが

私ならばそうはしない

1番高額で1番手間がかかりそうな選択は

最後の手段にするだろう

彼のような気にしないと解らないレベルなら

他の方法から試して経過を見るのも

良かったのではないだろうか

これは一例だ

世の中には欲しいと思ったら

即断即決する人は結構いる

有名ブランドの季節物など

そのブランドのそれが欲しいという場合は

その先の自分の幸福度を物差しにするしかないが

ほぼただの無駄づかいになるだろう

結局何が言いたいのか

即断即決をしてはいけない

と言っている訳ではない

物事を素早く即決するためには

念入りな下調べが必要だと言いたいのだ

たくさん情報を集めた上での

即断即決は理にかなっている

即断即決の本質はここにある

かなりの確率で失敗や後悔が減るだろう

好きな人にお近づきになりたい時も

高額な家電や洋服が欲しい時も

滞りなく物事を進めたい時も

たくさん集めた情報が物を言う

戦いに勝つには情報が必要なのだ

生きていくことは戦いなのだから

是非これからは調べる事を癖づけてほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?