見出し画像

5年ぶりの中山競馬場

今日は非常に良い天気だった。

。。。まあ俺は土日競馬やってるんだけど、基本は普段は銀座ウインズで日曜日だけ win5をやるんだけど、どうやら調べたところ中山競馬場が電車一本で行けるらしい。って事を始めて知った。

八丁堀駅から武蔵野線に乗り船橋法典に降りた。昔行徳に住んでいた時に3回ほど行ったことがある。やはり映像だけ見てるより生で馬が見たい。

船橋法典駅で降りて改札を出ると、かつて行った記憶の船橋法典とは異なるものだった。


無限に長い通路が果てが見えないほど続いていた。ハンターハンターの第1巻ハンター1次試験を想像させるような通路だった。


(第2次試験場まで私についてくること、それが第1次試験です)


10分ほど歩くとようやく中山競馬場の入り口が見えてきた。入場料200円を払い、入る。


そこからもまた通路だ。

そこかしこに動く歩道があり、その長い通路の間に来ている人を飽きさせないような仕掛けがたくさんあった。競馬の歴史やジョッキーの歴史を歩いて行くと時系列順で見える。

最近多いのか、キッズルームや公園等の子供のための施設が充実している。

フードコートの充実さはかなり素晴らしいものだった。

あとやっぱりUMACAは持っていた方がいい。
中山競馬場にはウインズ銀座と同じように、UMACA専用スペースがある。
通常有料じゃないと利用出来ないプライベート席が競馬場にはあるが、なんとUMACA専用スペースはUMACAを持っているだけで無料で使える。しかも全て指定席だ。

セブンイレブンでポテトとジュースを買い、席を陣取って馬を見ながら馬券を買う。

中山競馬場に来たからといって中山競馬場のレースにだけ賭けるわけではない。
阪神、中京、中山全てに賭けた。

今日すごかったレースはこちら。
阪神8レース

ワイドで買っても全て万馬券という異常辞退。

もし気まぐれでたまたま買っとけばなあ、、今頃はなあ、、、

さて帰るかな。。

人がめっちゃ多い。。混むなあ。
次からウインズ銀座で買おう。人が多すぎる。

特にすごい予想していったわけではないんだが、特に期待していたレースは中山11Rのターコイズステークス。まぁ馬のメンツ見る限り固いんだろうな、、と思っていたら案の定固かった。
1、2、3番人気で1着2着3着だった。

コントラチェックに乗ったルメール騎手はやる気の浮き沈みが激しいように見える。今回はやる気があったようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?