見出し画像

音城ノエル生誕祭2023メイキング

 今年は芸力以降ほとんど絵を描けずにRTA(リアルタイムアタック)状態に…
来年の自分のためにも備忘録として残しておきます。

①下絵(アナログ)8、9月頃?
  恐らく8、9月ごろ完成。確か原稿の息抜きで描いていました。アナログの際はシャーペンで描いています。裏紙に書いていたため、裏の文字が透けてしまっていて画像があげられません...。


②線画開始(デジタル)12/08?
 その都度細かい部分を修正したいため、部分部分でレイヤーを分けつつ線画の色を変えて描いていきます。濃い色で書いているので一時的に画面がカラフルになっていますね。

③色付け開始 12/10頃
 重なりを考えて描いていくので色付けした後に、さらに手足の線画を描いて、色を付けて描くなどしています。せっかくなので完成形では隠れてしまっているベルトやジャケットが見えるような画像を置いておきます。描く労力が無駄な気もしてしまうのですが、こっちの方がバランスが取れる気がして見えない部分まで描きこんでいます。

④背景製作 12/24
 今年はフリー素材のお花を使って可愛らしく仕上げました。去年のイラストと背景の雰囲気が似てしまったのは反省ポイントです。せっかくの誕生日なのでHappy Birthdayの文字も忘れずに。

背景

⑤最終調整 12/24
 イラストの角度調整等をしたいため、ここまでに描いたノエルちゃんのイラストを透過して最終調整をしていきます。解像度やサイズを調整しながら描くことがとても苦手なので、イラストを高解像度で描いて、背景に張り付けるときに大きさ角度その他諸々を調整するスタイルをとっています。不器用ここに極まれり。
  文字なしverも載せておきます。

完成形


文字なしver

・考えていたこととか色々
 フォトカツで一番好きなコーデでなのどうしても全身を入れたくて、今まで描いたことがない構図にチャレンジしてみました。地上に足をついていない構図は初めてだったので、足がどんなふうについているのかが分からなくなって、自分が同じポーズをして参考資料を撮ろうにも難易度が高かったので苦労しました...。その甲斐あって違和感なく描けたと思っております。

 2019年に初めてイラストを描いてお祝いした時から、このドレスが描けるようになりたいと思っていて、ある程度の画力が身につくまで封印しておこうと思っていたのですが、イベント初参加もできた今年に描かなくていつチャレンジするのか!と自問自答して今年描くことにしました。

 立体的なスカートの感じや腰についている布をハート形にしてみたり、頬のハイライトをハートにしてみたりノエルちゃんのかわいい姿を表現できるように自分なりに遊び心を加えてみたつもりです。

 特にエンジェリーシュガーのドレスを描いてみたことがある方ならわかると思うのですが、めちゃくちゃ細部までリボンやレースがちりばめられて、こだわって装飾されていることが伝わってきて、天羽先生のかわいいに対する真剣さを感じます。装飾を書き足す作業がほかのドレスに比べて圧倒的に多くなります...。

 大変でしたが、このドレス描くのめちゃくちゃ楽しかったです!また来年も!できればもっと画力を上げてお祝いしたいですね。

以上今年の生誕祭イラストメイキングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?