見出し画像

東博

念願かなって東京国立博物館へ。
何年も前から行きたかった場所。
なんで行きたいのかわからないけど、とにかく東京国立博物館に行けば
見応えあるものが山のように置いてあると思っていたし、
実際にそうだった。
何年も東京に通っているのに、家が大好きすぎて
仕事が終わったらすぐに帰りたくなる。
今回は、止むに止まれぬ事情で1日東京での時間が取れた。
これは、もう、行くしかない。

9時半の開場に間に合うように上野まで地下鉄で。
帰りに荷物が増えてもいいようにサブバッグまで準備して。
上野についてからしばらく歩く。
ものすごくいいお天気に恵まれて気持ちのいい散歩道だった。

 

が、しかしー
東博近くになってきたら、まだゲートも空いていないのに長蛇の列。
アソビューサイトで、前売りをゲットしていたのに
それでは企画展に入れないと言われる。
仕方がないから、長蛇の列に並んで企画展のチケットを手に入れるのに
20分は並んだ。
しかも、アソビューサイトで買ったものは使えない。
企画展のチケットの中に一般展示の拝観料も入っているらしく
次回来た時に使ってくださいと言われるが、
有効期間は3月いっぱい。
無理っぽいなぁと諦めモード
というか、そんなゴタゴタしている暇なく、チケットゲットした後は
ほとんど走りながら歩いて一つ目の企画展、「中尊寺金色堂」の特別展を見に行こうとしたら、すでにものすごい長蛇の列
またまた、無理っぽいなぁと諦めモード
行列苦手
人混み苦手
すでに帰りたいモード

さすが東京の土曜日だと思った。


 

平成館の古代史展示で、まったりと展示を見ていたら、
えっ ここにあったの??とつい口をついて出たけど
ここ東京国立博物館だった。
あたり前か。
でも、遮光器土偶の本物を見たら、なんかテンション上がって、
こうなったら、お昼ご飯返上で並んででも全部見てやろうと。
覚悟を決めて
平成館
本館
東洋館 
全て じっくりと見て、
気がついたら
上着が裏返しになってた。汗
暑くて脱いだり着たりしてて、気が付かなかった。
ポケットが外側に…
いつからだろう。

変なおばさんになってた。


 

多分、埴輪にも笑われていた気がする。


 

多分 この石人の子にも…


写真撮影禁止の仏像で、
心惹かれた仏像があった。
何ってこともなく
なんの仏像だったかも覚えていない。
でも、いまだにその像を思うと、しっとりに心が揺れる。
「美しいなぁ」としばし注目していた。
生命の種が私の中に生まれている…と思いつつ眺めていた。

でも、多分
その子の前でもポケット外側に向いていたんだろうと思う。

 

ショップに立ち寄り、
思いがけず、サブバックがはち切れそうなくらい
資料や冊子を手に入れ、
青空の元 上野からホテルへ

歩いた歩数15448歩
久しぶりに家を出て
久しぶりに電車に乗って
久しぶりの博物館

疲れ果てました。

戦線離脱
予定としては閉館の17時まで存在するつもりだったのに
もう 無理
諦めモード全開。

14時半にはホテルについて
夕刻、友人たちと食事するまでホテルで昼寝。

なんて ゴージャスな一日だったろう。

 

思い出深い自由で頑なな一日



明日は新月
新旧暦で新しい年が始まる。

挑戦を諦めない。
諦めてばかりの私の新しい目標。
いつまで持つかなぁ
24時間体制の 半分を少し回ったぐらい
14時半くらいまで持つかしら。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?