見出し画像

半年の間でわたしの中を通過したお金たち

こんにちは。明日香です。

毎日ブログ書こう!と思ってPCに向かっていたのに、いつの間にか、また日常にのまれて怠っていました。習慣化・継続は個人ビジネスには必須・・身を引き締めたいと思います。

さて、いつの間にか9月ですね!ここで、半年の振り返りを行いたいと思います。私は、今年の3月に12年勤めた飲食店の接客のお仕事を辞め、4月は一か月間仕事にいかずに、いわゆる「無職」の状態だったのですが・・

無価値感でボロボロになりました。

「何もしていない自分には価値がない」

「昨日も何も出来なかった」

毎日、目が覚めた瞬間から自分を責めて、空気が重くて潰れてしまいそうだった。

その後に、以前からご縁があって、ずっと見ていた大ちゃんのカードリーディングを学び、それがきっかけで再びSNSの世界に飛び込みます。


その流れが来る少し前、2月の下旬に「リベ大」に出会い、両学長からたくさんのお金の事を学びました。主にYouTubeで毎日毎日動画を見て、勉強し、オンラインコミュニティ「リベラルアーツ大学」にも入った。


当時、平均15万円くらいの収入を得ていた私だったけど、その仕事を辞めて、主人のお給料だけで生活していけるのか、とても不安でした。

だけど、リベ大をきっかけに、家計の見直しをしました。

まず、固定費の削減。うちはauユーザーで、本体代も2年の分割で購入していたから、良いとされている楽天モバイルには乗り換えを断念。その代わり、auの[povo]に切り替えて、15000円の固定費削減。

さらに、主人の保険の見直し。貯金にもなると言われて入っていた終身保険を解約。もちろん解約返戻金は半分くらいしか返って来なかった。でも、同じ金額のお金を払うなら、投資したほうが絶対良い!そう思っての決断。さらに、私に至っては、医療保険も解約。掛け捨てだと思っていたら、養老保険だったようで、わずかだったけど(多分3万円ほど)返ってきた。

あと、娘の学資保険を解約。これは、親に何かあった時には支払わなくてもその後の満期保険金が保障がされる、というものだったけど、調べてみると元本割れ。やっぱりもったいないので、手放しました。そんなこんなで、固定費を5万円ほど削減することが出来ました。


それによって、主人のお給料だけでも生活できる!となったんだけど、貯金ができない・・という事で、私は家の近くのスーパーの事務にパートとして働くことにしました。

娘たちの学資保険は、払い続けているつもりで、投資信託にいれ、運用しています。。。と、ここまで書いていると順調に見えるけど、ここからが闇の部分ですよ(汗)

娘の為に貯めていた、学資保険の解約金。もちろん娘のために置いておくべきお金。なのに、自分の学びの為に手を出してしまいました。→ここについては散々自分を責めてきたので、もうその段階は終わり。自責してもお金は戻らない。

額にして、40万円くらいは使いました。講座の受講代、セッション代、オンライン講座など。自己投資といえば、きれいな言い方ですが、それは結果を出してこそだし、自己満足で終わってしまったら、だたの道楽だな。。と思う自分もいます。だけど、後悔はないんです。無駄なことは一つもないと思っているから。

で、それを何とかしなきゃ!と思っていたんだけど。それって「不足」からの行動なんですよね。根っこが「ない」から「ほしい」だと、必ずと言っていいほどうまくいきません。だから、今私は、自動的に積み立てで貯まっていく仕組みを作って、お金を貯めることにしました。それによって、娘が18歳の時に、まとまったお金が用意できます。だから、焦る必要はないんですよね。

じゃあ、なぜ、個人ビジネスにチャレンジするのか?

それは「雇われて働くよりも、個人で仕事をするほうが資産を築きやすい」からです。そして、時代がどんどんそのように、自分の力でお金を稼ぐ、という事が必須の事になってきていると感じているからです。

私は、2015年の頃に一度、個人ビジネスに目覚めて、ゴリゴリに動いていた時期があります。でもその頃の私は「マインド」が全然ダメで・・上手くいきませんでした。自分には向いてない、そう思っていたんだけど、もう向いてるとか、向いてないとか言ってる場合ちゃうわ!!と思って、再び5月から自分なりに色々動いてきた。

活動してきた内容はこちら↓↓

・ブログでアフェリエイトに挑戦→挫折→でもまた挑戦する!
・ゴリゴリの投資の勉強→挫折→わからないけど始めて見た
・カードリーディング→6名様モニター様で来てくださいました!→その後、お客さん来ない→本当にやりたい事なの?→仕事するのに「本当にやりたい事じゃないとダメ」とかある?
・6万円かけてTwitter運用の勉強した→ゴリゴリのビジネス過ぎて合わなかった→だけど、時々見返して、活用できることないか?生かそう!
・ポイ活→現在バリバリ活用中。コツコツ継続あるのみ~ゲーム感覚で楽しもう~→今のところ1か月で、auと楽天合わせて30000ポイントくらい
・ライティングのお仕事→プロフィール作成、ブログ、告知分、商品紹介文の代行→モニターさまが10名さま、有料で3名さま、私のサービスを利用してくださいました。

これが2021年9月現在です。まだまだ、ほんとに本当にほんっとに、小さな小さな一歩の状態です。

さらに今から、インスタ代行も形にしていきたいと思ってて、そちらも費用をかけて勉強しています。

またここからどんな風に展開していくか、楽しみだなぁって思います。次回も赤裸々に、書いていきます~

と、いう訳で今日は、ここ半年の間の、私のお金の関わりについての内容でございました。では、また~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?