見出し画像

YouTubeチャンネルを始めてわかったこと

今回は最近いそいそとやっているYouTubeのチャンネルについて。

2月の下旬に始めて現在動画は全部で7つ。
基本的にはピクミンの配信と、ひとつは初めてのコラボ動画(ゲームはDBD)。

そもそもの自分のチャンネルは昨年から開設していたもののずっと何も投稿せずに多分1年くらい過ぎていたんだと思う。

改めてどうしてYouTubeチャンネルで配信をやろうと思ったのか考えると、そこは単純に楽しそうだったから。あとは難しいとは思いながらもほんの少しでもいつか収益に繋がったらよいなという思いもあり開設に至りました。

そしてやっと今年に入って私生活が落ち着いたのでもうやってしまおうと、今に至るわけです。

そんな感じで始まったYouTubeチャンネル及び配信。
進めていく中でいろいろとわかったことがありましたので、感想のような形で書いて行こうと思います。

まずは配信について
配信するには何を話そう、何をやろう、何か面白いことを言わなきゃいけないのか、とか色々考えると無言になってしまうということ

多少の言葉遣いなどは気をつけたほうがいいかもですが、もう考えるより感じろありのままの私でいけというマインドのほうが自分も楽しいし、面白いリアクションに繋がることがわかりました。

他にはサムネイルの画像の工夫や、予約の告知などもろもろありますが、サムネイルは配信後でも編集できるし最初から無理にやることはない。
まずは配信するのが大事。
というか「配信をしたい」気持ちを途中で萎えさせるよりはポチッとして配信したほうがいいと思った。

私もめんどくさがりなので、日によってはセッティングまでして配信しなかったことがありました。

なので、本当に配信をしたいのであれば配信してから考える。気になるなら後から付け加えるマインドくらいが軽くできるなと思いました。

まあこれが仕事ならしっかりと納品前には確認するのが鉄則ですが、あくまで自分のチャンネルであれば好きなことをして楽しんで育てていくこともありなんじゃないかなと感じました。

再生回数や視聴数もてんでダメですが、やりたいこと試したいことをやって学べる部分もあるので上手く自分を使ってチャンネルを育てていけたらいいなと振り返って思いました。

全く参考にならないですが、これからも配信はしていく所存ですので、もしよかったら覗きにきてくださると嬉しいです。

もう1回貼りますのでぜひ!

お越しくださりありがとうございます。 とても嬉しいです。