見出し画像

赤坂まさか消失バグ事件の顛末。 #project_a_new

え……? 自分でこれやるの……? 野暮じゃない……?

ええい、うるさいうるさい!!

というわけで12/7〜8にかけてこっそり起きていた「赤坂まさか消失バグ事件」の顛末を解説します。

そもそもなに?

12/5,6あたり……Twitterのアイコンとヘッダーの彩度が下がり始めたりプロフィールがバグってったりする
12/7……VAPJ一挙放送 #バニメの日 終了時、意味深な画面が表示され、「シャルル -monochrome-」というモノクロな歌ってみた動画が投稿される。また、数日前から公開されていた日記 anew.virtual-anime.jp が文字化けし、謎の記事「Q1」が公開される。

と言った感じの事がおきました。

(ちなみに #バニメの日 のプレミア公開が突然終わっちゃったのは予想してませんでした。完全に事故です……。原因究明中)

テーマとストーリーについて

今回のテーマは「anew」。「改めて〇〇する」と言った意味の副詞です。余談ですがわたしはandropさんの『anew』というアルバムが好きで、テーマはそこから取りました。そのアルバムに収録されている「Nam(a)e」という曲名からも着想を得ました。

ストーリーは「赤坂まさかが一周年を前に突如色を失う。白黒になってしまったわたしを、あなたは救い出せるか!?」といったもの。ざっくりいうと。その一連の流れがproject(a)newのプロローグになっています。

ちなみにproject(a)newは「project a new(新しいわたしのプロジェクト)」と「project anew(今までの自分を改めるプロジェクト)」のダブルミーニングになってます。

謎解きについて

Q1の記事はこんな感じ。文字化けの部分は解読しなくても解けるようになっています。文字化けって完全に復元できないし。気になる人はShift JIS⇔Unicode変換してみてね。

赤い髪のその少女は、自分がすこし地味で野暮ったいことに悩んでいました。
ある日、思い切ってイメチェンをしてみようと思い立ちました。
さて、その少女は髪を何色にしたでしょう?

ここが最初のなぞなぞ。

まあ要するに「垢抜ける→赤抜ける→透明」ということで答えはtoumeiになります。

髪脱色したら白だろ!って思われそうなので答えは文字数指定して解答範囲を狭めています。

ここで躓く人が多かったみたいでとっても申し訳ない……もっとシンプルな解答にしておけばよかった……

正しく入力できるとQ2のページが読めます。

色が伏せてあるのもオシャレでしょ。色がなくなっちゃったので。

ここで(改)新となっているのも、「new→新、anew→改新」というアレです。

というわけで、色のなくなってしまったメモを渡されたあなた。色がなくなったということは、そのメモの文字の色も白くなってるのです。

こうやって反転選択するとakasakaと出てきます。

最悪解読できなくても「まァ赤坂まさかが行くところと言ったら赤坂だろ!」って思えれば先に進めます。思えないか……。

Q3のページはこんな感じ。

逆さの赤はエースの力で親愛なるあなたになる。

これは少し難しいかな……と思ったので「親愛なる」とヒントを入れています。むしろ答えだけど……。

「逆さの赤」はredの逆なので「der」。ここに「エース(A)の力」が加わるのでaを差し込むと「dear」となります。鹿(deer)じゃないよ。

赤坂まさかって母音が全部AだからAがキーになってるのです。

というわけで、赤坂まさかからメールが届いて終わり。

……かと思いきやもうひと謎あります。

ちなみにこのメール、今までのわたしのオリ曲やカバー曲が織り込まれていたりしてなかなか示唆的。気になったら読んでみてください。

末尾にこんなことが書いてありました。

ここまで来れたあなたならわかるよね?

virtualは”あたらしいre()al”へ。

この""内、「あたらしいre()al」が最後の謎。

「このリンク」を踏むとツイート画面が現れます。

それをそのままツイートするとbotから返信が。

これに対して、答えである「renewal(リニューアル)」が返信できると、晴れてクリアというわけです。

re()alの()内にnewを入れるとrenewalになるのです。

サイトとか謎とか結構荒が多いですがなかなかポエミーな感じになってわたしは満足ですえへ

というわけでproject(a)new、これからどんどん発展していくからお見逃しなく〜( ᷇࿀ ᷆ و)و

いじょう赤坂まさかでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?