見出し画像

大道芸ワールドカップin静岡2022!

3年ぶりに開催される、大道芸ワールドカップin静岡

規模縮小につき
今年はフリンジ部門(大会のメインストリームとは違う風;公式より引用)がないのがたいへん残念ですが、非公式フリンジ企画として、あそviva!劇場でいくつかのパフォーマンス寄り企画を広げてみる予定です。

しゃきーん

とりあえず、
今決まっているプログラムとしては…
 ★世界記録に挑戦!(非公式): 担当あまる
 ★パパっとあそぼう!パントマイム(or 風船): 担当ひっきぃ

世界記録、といっても、記録更新に切迫しているわけではないですが(^^;)
挑戦するのは自由だ!

主にバウンスボールジャグリングに関連したチャレンジになるんですが、他にも準備的に手軽に戦えそうなギネス記録をいくつかピックアップして、ご紹介しつつ挑んでみたいと思います。

下田でアラ修業した日々?!を思い出せ!!

その他、とある映像(パブリックドメインフィルム等)を流しつつの感想会や、コロナで幻となった大道芸ワールドカップin静岡2020に応募した際のフリンジ企画を公開プレゼンしつつ、皆さんからのご意見やアイデアなどを募りつつよりオモシロイ内容に発展できないか…みたいな時間もつくれたらうれしいですが、はてさて。

フリーボード(仮)に、
自由な寄せ書きなどができるコーナーも設置できたらいいなあ。

ちなみに。
超久しぶりに「生ビール」を準備予定のほか、BAR要素を少しずつ復活させるべく、準備を進めています。一方、近ごろのあそviva!劇場は『健康茶』ブーム。ほっと一息休憩所になれば幸いです。

フードメニューはひっきぃ店長が(いつも通り…)張り切って準備してます!おでんはいわゆる静岡おでん…ではなく創作おでん。他にもガパオライスとか牛スジ丼とか富士宮風焼きそばとか、出てきそうな気配です☆★☆

あいやー そんなわけでキッチンはすでにフェスティバルモード !(^^)!

11月5日(土)と6日(日)は、
当店としては史上初、午前中11:00からOPEN
途中休憩なしでそのまま23:00まで営業予定です。
事前予約は特に必要ありません。
入店時の検温と飲食時以外のマスク着用はご協力願います m(__)m

フリンジっぽい企画・・・って意味では、
さすが 人宿町やどりぎ座もいかにもな自主イベントを展開してますので、こちらも合わせてお楽しみ頂けたら!立ち聞き演劇の謎!?

フェスティバル本体にとどまらず、
その周辺でいろいろなことが渦巻いて盛り上がってこその『まちは劇場』…

というわけで
他にもフリンジっぽい企画等を勝手にピックアップ!
せっかく静岡にいらしたのなら合わせてお楽しみ頂くのが吉と出てます
というわけで以下ご紹介です!

〇静岡デザイン専門学校『デザインファーム』さんの企画
静デのグラフィックデザイン科の皆さまの力作の数々!
大道芸のポスター展と合わせて企画デザインした"紅茶のパッケージ"も展示中とのこと。
OPEN 11:00~18:00。入場無料。
会場はデザインファーム(青葉交番の北側)です。


〇大道芸写真展
大道芸あるところどこからともなく現れるという(?)大道芸フォトグラファー3名のあふれる情熱?!
YK’sBARさん併設のギャラリーで開催とのこと。
場所は常磐公園東側、玄南通り沿い。
OPEN20:00-25:00 観覧無料ですって。


〇シズオカ・ライブ・ミュージック・バザール2022
我らがホームグラウンド、
七間町に特設されるステージでは音楽ライブが行われるとのこと。
大道芸とバッティングしないようにスケジュールを組んで下さっている模様です。
開催日時は5日、6日ともに 12:00-17:30


〇STREET JAZZ SHIZUOKA 2022秋 in両替町
で、夜は両替町が大賑わい!?
大道芸だけじゃもったいない。静岡おまちの夜風景。
4日(金)と5日(土)の19:00-22:00とのこと。


〇葵市@静岡護国神社
こちらは11/6(日)のみ 6:30-14:00
さすが東海道のど真ん中、見所は骨董関係…だけではない朝市!
早起きの方には超おすすめです。朝飯もここでとれます。

ぜひ、静岡ならではを合わせてお楽しみください。

その他、おまち界隈でフリンジっぽい企画があったら情報をお寄せ頂けたら今後の参考とさせて頂きます。※間に合えば本稿に追記させて頂きます



最後になりましたが。

静岡市は今現在も先々月末に発生した台風15号の被災でたいへんなエリアがあり、またそのことはあまり知られていないようです。
私も先日このnoteでも記録を残しましたが、義叔父宅が被災したことでその実態の一端にふれ、これは大仕事だと痛感しました。

非常に微力ではありますが
当あそviva!劇場でも静岡市災害義援金の募金BOXを設置しますので、一定額集まり次第、後日静岡市に持ち込ませて頂きます。

※募集締切は12/28までとのこと。

災害ボランティアに関心のある方はこちらのサイトに窓口と諸注意などがまとめられていますので参考にして頂けたらと思います。


長くなりました。
ここまで読み進めて下さった、あなたさま。
貴重なお時間をありがとうございました。

3年ぶりの祝祭が
これからの毎日にアツくつながるひとときとなりますように。
私たちは私たちの日常の中でできることを。

おっと準備準備。
いや、時間ない!あたふたー

はてさて、今回はどんな店内になるのやら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?