見出し画像

『ヒロバあそび!』振り返り

東静岡駅北口を出てすぐ右手、
広大な市有地エリアが『東静岡アート&スポーツ/ヒロバ』として整備されてから7年が過ぎ、賑わいと交流の場として期間限定の暫定利用を前提に開設されたこの場所は、その役目を終えようとしています。

ご縁があって
私はこのヒロバの賑わい創出のための事業のひとつ【ヒロバあそび!】に、"アート部会" の一員として企画運営そのものを担当させて頂いたり、参加させてもらいました。

これまでの活動を
動画もしくは写真だけで
簡潔に振り返ってみます。

ヒロバあそび!vol.1【夏のダンス編】
2019.8.12(月)
出演・演奏 プリコロハウスさん
ダンス振付 秋山実優さん



ヒロバあそび!vol.2【秋のジャグリング編】
2019.9.29(日)
出演 Daggle KOMEIさん
特別出演 白砂勝敏さん


なお、
コロナ禍で幻となったvol.3(2020年3月開催予定)は
【春のサーカス編】と題し、やや大きめのイベントを展開する予定でした。
それが実現することはありませんでした。


ヒロバあそび!vol.8【秋のヒロバ☆オンガクタイ編】
2021.11.27(土)
出演 丸山研二郎さん 率いるヒロバ☆オンガクタイの皆様
※私は動画撮影&ジャグリングの飛び入り出演で関わらせて頂きました☆


ヒロバあそび!vol.9 【しっぽを付けて作って遊ぼうよ】
2022.6.5(日)、12(日)、19(日)
アーティスト 柴田美千里(しばたみちり)さん
※不思議なしっぽを創って、ヒロバで撮影あそびをしました!


ヒロバあそび!vol.11 【まじめにでんぐりがえし編】
2022.12.10(土)
出演 サブリミット さん


ヒロバあそび!vol.14 【ヒロバdeしゃぼん玉編】
2023.9.30(土)
出演 虹たまや さん


ヒロバあそび !vol.15 【山車と太鼓でまつり編】
2023.11.23(木祝)
出演 岡田寛之 さんと 白砂勝敏 さん
演奏の後は、不思議な楽器の数々を体験し放題!楽しい会でした。

そして…

ヒロバあそび!Final【生演奏deわくわくダンス編】
2024.6.15(土)
出演・演奏 プリコロハウスさん
ダンス振付 秋山実優さん


そういえば
私個人としては
ヒロバあそび!】の事業だけでなく

自主事業として不定期展開中の
シネマdeVIVA!FESTIVAL」や‥‥


MEGURI Bouncing!
でも会場として活用させて頂きました。


こうして振り返ってみると
いろいろなことがありました。

私にとって『東静岡アート&スポーツ/ヒロバ』は
すっかり思い出深い場所の一つとなりました。

現在も、
人気の施設・ローラースケートパークは営業中ですが、ここも来年(令和7年9月)には閉鎖となる予定の模様。

芝生広場はすでに壁で囲われていて、これまでのように自由で開放的な雰囲気ではなくなってしまいました。もちろん整備された当初から "暫定的な(つなぎの)場所" として存在したヒロバですので、惜しまれるのは、賑わいと交流の場としての存在意義は充分にあった、その裏返しともいえます。今後、静岡にとってよりよいものがこのエリアに誕生することを願うばかりです。

地下に眠っていることが確定的だという【長沼遺跡(弥生時代!)】の発掘調査の行方も気になるところです。新しい施設を建てるどころではない新発見があったりして?!果たして…

ヒロバあそび!の多くの運営に携わりながら…
反省点ばかりが脳裏に浮かぶのが、正直なところ。

ここで
できたこと できなかったこと
たりなかったこと

大事に思うことを信じて
次に繋げていくしかありません。

私は
2024年7月現在、
あそviva!劇場という小劇場を運営しています。
ここにも あそビ という言葉が含まれていて、
大事に思っている活動です。

『子供の遊戯』(Bruegel, 1560)
当時の約80種のあそびが描かれているというたいへん見応えのある絵画です

あそびとは なにものにも とらわれない 主体的で 自由な 心の在り方(荘子)
人間の文化はすべて<あそびの精神>から生まれた(Huizinga)

有形無形にかぎることなく
あそびから生みだす何かはそのまま
生きることの喜びに繋がっています。

これからも
大なり小なり
命ある限り
あそんで何かを生み出していこう。

と思います。

関わって下さった全ての皆様に感謝いたします。
ありがとうございました☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?