見出し画像

はじめて買ったのはCDではなかった。

自分で初めて買ったのはCDではなくレコード。父が音楽好きでオーディオセットがあったので、レコードがかけられると初めて自分でお金を出して買ったのがこの1枚。

画像1

You Were Mine/久保田利伸
EPのかけ方が分からなかった当時、
どうやったら真ん中に置けるのか試行錯誤(笑)
真ん中に丸いアダプターをはめればいいのに。

初めて聴いた感想は

「この人日本人じゃないかも!」

今まで聴いていた音楽と全く違ってて、ソウルフルで心を奪われました。多分今好きな音楽のルーツはここにあるのかも。B面(今は死語?)の永遠の翼も伸びやかなあの声に何度も何度も繰り返し聴いてました。

今は簡単に音楽をダウンロード出来、すごく便利ではあるけど、聴く側の一曲に対する思い入れが希薄になってきたような気がします。今でも長く聴いていたい曲はCDで買っちゃいます。ジャケットを見るのも、ライナーノーツや歌詞を目で追うのも、参加ミュージシャンの名前を探すのも現物が手元にあるCDの楽しみ。今はレコードプレーヤーは実家にしかないので、殆どレコードは聴いていません。
レコードをかけた時の「プツプツプツ…」という音も結構好きです。

#はじめて買ったCD #久保田利伸 #レコード

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?