FW大会に出ていて気になること

初めに

近年、カードゲームをする人が増えてきて、昔では考えられなかった方たちが、プレイするようになってきました。そこで、一番話題となったのが、”におい”の問題。臭くて、リタイアしたなどといった話を聞き、驚きました。気を付けてはいますが、おじさんになってきたので、なおさら、注意しなければいけませんね。

ただ、今回の話は、いわゆる身だしなみの話ではなく、カードゲームを気持ちよく対戦する上で、気を付けていることです。カードゲームを長年やってきて、いつの間にか身についていたことなや聞いてきたことなので、それが絶対に正しいかどうかわからないのですが、聞いてほしいので書きます。言わゆる愚痴です。

1.シャッフルについて

普通にディールシャッフルだけされて、渡されることが多い。
※ディールシャッフル(以下ディール)、n枚切りと言われたりする。カードを一枚一枚n個に並べて山を作るシャッフルのやり方のこと。

知らない人も多いかもしれませんが、ディールは、積み込み(イカサマ)できます。任意の位置にカードを配置することで、カードを固定することができるので、卓について、ディールから始められると、少し警戒します。

ですので、ディールを行う場合は、ヒンズーシャッフルやファローシャッフルを組み合わせて行う必要があります。積み込みを疑われない様にするのと、相手に不信感を与えない様にするためには、それが必要だと感じています。
※ヒンズーシャッフル、普通のシャッフル。カードの束の下部から上部に重ねる動作を行うシャッフル。
ファローシャッフル、いわゆる横入れ。カードの束を2分割し、差し入れる形。※ファローシャッフルも、実は積み込みが可能なので、ファローだけでも不十分。ただ、普通の人にはこれで積み込みは不可能。気になる人は、”パーフェクトシャッフル”で検索

シャッフルは無作為化を行い、相手にシャッフルしてもらうことで、お互い気持ちよく対戦するための、準備です。意図してはないのだろうけれど、気になってしまう。

2.スリーブは消耗品

スリーブは消耗品です。裂けたりすることは当たり前です。予備を持ち歩きましょう。
シャッフルにも繋がりますが、スリーブはプレイしていれば、消耗します。普通の人であれば、裂こうとして、シャッフルはしません。自分も対戦相手もです。なので、
「スリーブが傷つくくので、そのシャッフルやめてください。」
は相手にシャッフルさせないのと同じ意味となります。それは、”イカサマをしている”と捉えることができます。

もちろんショットガンシャッフルの様に、明らかに傷がつくようなのは、止めていいです。ヒンズーやファローのような故意に傷がつかない様なシャッフルを制限することは、どういうことなのか。

何のためにシャッフルを、相手にしてもらうか。考えてほしいです。

同じ意味で、「カードが傷つくので~」も一緒です。カードゲームをやっている人で、相手のカードを傷つけてやろうと思ってシャッフルする人が、どれ位いるのか。確証はないですが、ほとんどいないと思います。

相手にシャッフルされることで、カードやスリーブが傷つついたりすることを気にする人は、そういうものを使わない方がいいと思います。

傷つけたいと思ってもないし。それで言いがかりつけられたりするのも嫌なので。

使えば、汚れるし傷がつくのは当たり前なので、お互いにシャッフルしなくても良い、お友達とのフリープレイだけにしてほしいです。

そんなに気になるなら、大会に出ないでほしい。
        信用してゲームができないので。

なるべく折れなどを、防止したい場合はハード系のスリーブがあるので、そういうので自分で、予防することも大切です。

3.対戦途中で、カードを机の下にいれないで

この行為は、イカサマの定石です。カードを落としてしまったとかで、下に行ってしまったりすることはあるので、故意ではない場合は良いのですが、相手の見えない位置にカードを移動させることで、イカサマを行うことが多いです。

落としたカードを拾う際などは、手札は机に置いてから、拾ってほしいです。

4.ちゃんとカードの効果通りに、使ってほしい

処理順を守ってほしい。FWやってて思うことは、アタック時効果なのに、アタック宣言しないで効果を使い始めたり、すべての処理が終わってから、ライフを回収したり。やりたい放題な人が多い。一回カードの効果読んでくれ。始めたばかりの人や新規のカードの効果とかであれば、仕方ない部分もあると思うので、そういう道理があるなら、まだわかりますが、そうじゃないのは、普通にルール違反なので、普通にやめてほしい。

あと、ライフの順番置くとき気を付けてほしいです。デッキの一番上がライフの一番下になることを忘れないでください。

5.大会に出るなら、必要なものは揃えてください

ちゃんとものを用意してから大会に、参加してください。ないなら控えてください。

実際にあったこと
1.交流会でプロキシ(印刷したカード)の使用。
プロキシ:代用カードのこと。印刷したり、裏向きなどで、今手元にないカードの代わりとして使う。

2.ショップバトルでプロキシ(裏向き)の使用。

3.ショップバトルでエナマ忘れ。プラのケースで代用。

皆さん的にはこれありですか?

私は普通に無しなんですけど。競技レベルが高くない大会や場だから、許可している人がいたのですが、やってることヤバいと思うのですが。
ちなみに2・3は子連れの親でした。

百歩譲って、子供が言ってきたら、ダメな行為と伝えるけど、大人が言ってるからねこれ、全部。フロアルールに書いてあるのだから読んでほしい。

代用カードを使いたいなら、お友達との対戦だけにしてください。
公式の場では、使えないのとルールに書いてあるので。

最後に

正直ただの愚痴です。態度がいいとか悪いとか、風呂入ってないとかの、人として、どうかしているとかの話ではなくて、”ルール”とある種の”リテラシー”的なものなので、何とかならんものかね?

自分が書いたことが全部正しいとは思ってはいないけど、カードゲームをする上では、必要なことだと思うのですがどうでしょうか?

共感出来たら”いいね”お願いします。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
質問はyoutubeLiveやXのリプライ、DMで待ってます。ご気軽にどうぞ。

どくたー(@oneecyanmoe)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?