都会とか田舎とか地元とか

先日、モデルで俳優の杏さんがめずらしくバラエティ番組に出演されていた。
フランスと日本の二拠点生活をされていることは知っていたが、その番組で、フランス移住の理由を話されていて、印象深かった。

杏さんは東京に生まれ育ち、
いわゆる”地元から都会に出ていく”
ような経験がなかったという。


『地元を離れて旅立つ』挑戦をしたい 
がどこを選ぶか…

行き先を考え
(お子さんの学校のタイミングも合わせつつ)
ニューヨークかフランスかと悩み、
『パリコレ出演もして、友人もいるフランスを選んだ』という趣旨の話をされていた。

東京や東京近辺で生まれ育った人が『その国の中心部で暮らす』ということを、意識していなかったので、杏さんの渡仏の理由を聞いて、なるほどと納得した。
また思いを馳せたことがなかったと気づいた。

私は地方都市の中でうろうろしている。
その地方都市のまたさらに田舎で生まれ、親の転勤で少し都会に移り住んだが、地方都市であることに変わりはない。

東京に暮らす人の地元愛、故郷愛もあるはずだけど、東京は地方から上京した人の街でもある。

故郷から出たいという思いを持つ人や挑戦を応援したい気持ちになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?