見出し画像

初めてのジブリパーク


4月の半ばの平日にジブリパークへ行ったので、だいぶ経ってしまいましたがその時のメモをします𓂃✍︎

チケットは大さんぽ券。
用事の都合で行きたい日に行けるか2週間くらい前にならないとわからなかったので、2週間前に買いました。プレミアムは買えませんでしたが大さんぽ券は買えました!(チケットは2か月前の10日14:00に予約販売開始)

ジブリパークは平日は10時開園なので(土日祝は9時)10時くらいに着くように行きました。🚃

パーク内には自動販売機がないと聞いていたため、モリコロパークに着いてすぐにあるコンビニで飲み物とおやつ(グミ)を調達していきました!


10時過ぎにパークに入り、大倉庫の入場時間を11:00にしたので1時間はモリコロパークをちょこっとうろうろしたのちに青春の丘へ行きました。

天気がいいと聖司くんのパーカーがあるらしい🚲
座って写真も撮れます
モリコロパーク内はお花も綺麗でした!

青春の丘はぎゅっとまとまっていて地球屋に入らなければそんなに時間はかかりませんでした。


そのあと11時に大倉庫へ。


まずここで予定外のことが起こりました…カオナシと写真を撮るために1時間並びました。笑
並んでいる時にお腹が減っていたので買ってあったおやつを少し食べました。


とてもいい記念になったので並んで良かったです!カオナシと写真を撮らなくてもいいならなりきり名場面展はすぐに入れます。

カオナシとのあの場面🚃
コクリコ坂のワンシーン


ラピュタも人気で並んでいて今回は諦めました…


マーニーはすいていました



なりきり名場面展を楽しんだ後は、大倉庫の中の雰囲気を楽しみつつお土産屋さんへ向かいました。すごく混んでいました…!

その後はオリオン座でショートムービーを観て、「食べるを描く。」展を観ました!この「食べるを描く。」展が個人的にはすごく面白かったです。

ショートムービーは時期によって作品が違うらしい!
大根の神様
倉庫


大倉庫で3時間くらい?過ごしていたかなあと思います。


その後は魔女の谷へ🧙‍♀️

まずはお昼ご飯!魔女の谷にはレストランがありますが、だいぶ予定より時間がなかったこともありサッと買って食べられるホットドッグを食べました。🌭

猫の手のドッグ🐾黒もありました!

魔女の宅急便のグーチョキパン屋でパンも買いたかったのですが、とても並んでいたのでいったん諦めました。。

キキの家やハッター帽子店(お土産屋さん)、魔女の本棚(魔女にまつわる本がならぶ本屋さん)を楽しんだ後とても楽しみにしていたお土産屋さんの13人の魔女団へ!欲しかったものがたくさん買えました✨

魔女の谷限定グッズ💫
ハッター帽子店のクッキー

魔女の谷だけは再入場できるので、いったん出てまだ行っていないエリアへ。

トトロのいるどんどこ堂を目指します。
ひたすら森の中を歩くのですが、4月で曇り空だったけれどとても暑かったです…!

子どもは中に入れます!

上りはゆるやかだけど距離のある道を、下りは急だけど近道できる道で歩きました。ベビーカーや車椅子の方を優先で載せてくれるロープカーもありました🚡


山登りでだいぶ体力を使ったので、最後のエリアのもののけの里に行く頃にはだいぶお疲れモードでした。笑

もののけの里では五平餅作り体験ができるのですが…時間や体力の都合で今回は諦めました😭


閉園には少し時間があったため、再度魔女の谷へ。グーチョキパン屋がすいていたら買いたいな〜!と思ったのですが、お昼ほどではなくともまだ並んでいた上にパンがほぼ売り切れで…(大きくてお値段がちょっとするパンが少し残っていました)大きなパンは食べ切れるか不安だったのであんバターを買いました!ジャムは結構残っていました✨瓶もかわいいので記念になります。

グーチョキパン屋🥐

そんな感じでジブリパークを楽しみ、ただあまりごはんが食べられなかったのでジブリパークの外ではありますがモリコロパーク内?にあるおにぎり屋さんでおにぎりを食べて帰りました。

閉園の時間とかぶると帰りの電車は激混みだったので、しんどい方は時間をずらすといいかも…!


〜個人的プチポイント〜

◯優先順位
全てしっかりまわろうとすると、時間が足りなかった……!プレミアムだと特にどこをまわるか優先順位をしっかり考えておいた方がいいかも。

◯食料
自動販売機はジブリパークのエリア内にはありませんが、モリコロパーク内にはあるので、絶対に飲み物が買えない!というわけではありませんでした。
ごはんはなかなかゆっくり食べられる場所が少ないので、空腹が苦手な人は何か持っていくといいかも。あと
モリコロパーク内にモスバーガー?のキッチンカーも来ていました。

◯次回行くなら?
魔女の谷のレストランと、グーチョキパン屋にまずは行きたい!あとは今回は入れなかったハウルの城、地球屋、サツキとメイの家、オキノ邸にも入りたい。もののけの里で五平餅も作りたいなあ…

◯服装
たくさん歩くので歩きやすい靴&服がいいのはもちろんですが特にどんどこ堂への道で険しいルートの方はスニーカーなど動きやすい靴必須。
ほぼ屋外なので暑さや寒さ対策も必須!!!
あとは自然の中なので虫も結構飛んでます。

◯お土産
クッキーやラングドシャなどのお菓子がとってもおいしかったし、箱もかわいいのでおすすめです!
ジブリパーク限定のグッズもたくさんあり、見ているだけでも楽しかったです✨

今回買ったお土産たち
ジブリパークのクッキー缶🍪


とにかく楽しかったジブリパーク🌳
自然の中なので行く時期を結構選ぶ気もしますが、何度も行きたくなりました!

エリア内だけではなくモリコロパーク内にもお楽しみが散りばめられていて、さんぽ券だけやモリコロパークに行くだけでも雰囲気が楽しめていいなあと思いました。

モリコロパーク内にいくつか置かれている「ジブリの忘れ物」


これから行かれる方はぜひゆっくりと楽しんできてください!🎠🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?