見出し画像

軽バイオリンづくりをしてきました🎻

先日、軽バイオリンというものを作る体験講座に参加してきました!

わたしは高校生の頃からバイオリンを弾いているのですが、数年前お友達から軽バイオリンを作ったという話を聞いて、ずっと作ってみたいなあと興味を持っていました。

軽バイオリンとは、特許製法により簡単に安く作ることができるバイオリンです。お手軽だけどちゃんと音もしっかり鳴ります!

わたしは岐阜の中日文化センターで受講しましたが愛知の中日文化センターなどでもたまに開講しているようです。

開催は6月でしたが3月に申し込みました。
すぐに満席になってしまうこともあれば、希望者が少なく開講できないこともあるそうです。
今回の受講者は12人くらい?でした。

受講料は9,570円。
支払いは事前に振り込みかセンターへ直接払いに行くかのどちらかでした。

弓は完成したものが配られ、自分で用意するものは持ち帰り用の袋(結構大きい袋がなくて…ゴミ袋を持っていきました)、エプロン、ナイフ。ナイフはオルファ製クラフトナイフS型と記載があり、ナイフのことは詳しくなかったので楽天で調べて出てきたものを買いました。

時間は13:00〜18:00。

途中で1回休憩もありましたが作業の途中でもお手洗いに行ったりはできる雰囲気でした。


作業は、木を切るのはほんの少しだけ🪚
(あらかじめおおかた切ってあり、わたしたちはほんの少し切るだけ)

あとはほぼ接着していく作業でした!

いろいろくっつけて完成!

作業中ちょっと間違えてしまったり、これ大丈夫かな〜と思ったところも先生がすぐに直してくださりました。安心!

最後の1時間くらい?はチューニングをして、(バイオリン初心者の方は先生にしてもらえます)
みんなで音源の伴奏に合わせてきらきら星を演奏しました!

運指の書いてある紙ももらえるので初心者でも弾ける…はず🔰


時間があったので最後に一人ずつ今日の感想を言っていきました。緊張しました。笑


今回の講座のみで一応演奏することはできますが完全に完成したわけではなく、時間内にできなかったやすりがけや着色などは持ち帰って各自で行います。

100均に売っている木材塗装用の絵の具?で塗れるようです。


ちなみに、数日経って家でチューニングをしていたら弦を切りました😂自分で買って張り直すのですが、弦はギターの弦だそうです。どの弦を買うかも講座中に教えてくださいました。


このお値段で半日でこんなに音が鳴るバイオリンが作れるのはすごいな〜と思います!バイオリンを弾くのが好きなわたしとしてはバイオリンをつくるということ自体もすごく良い経験になったし楽しかったです!よりバイオリンが好きになりました🎻✨

バイオリン弾いてみたいな〜と思っている方にも、もう既に弾いている方にもおすすめです☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?