見出し画像

成果と書評 第25回「明日ちゃんのセーラー服」

こんにちは!

今週やっとコロナワクチン1回目を打ってきたんですが、誰も待ち望んでいないであろう副反応レポートを最後に追記してありますので気になる方はどうぞ。

結論からいくと元気なんですが、お休みとか取れる人はゆっくり過ごそうね(当たり前)って感じでした。

今週のお知らせです!

BASEさんで9/17,18限定で使えるクーポンが出ております!

画像1

web、アプリどちらでも使えて1,000円以上のご購入からご利用OKのクーポンになっております!

新作にもお使いいただけますので是非この機会にチェックしてみて下さい〜!

今週の作品なんですけどもうレース編みですらないです。

どういうこっちゃ。

画像2

夫に催事で使うからと言われて、計3個作らされました。

木のリース土台にアートフラワー(造花)をフラワーアレンジメントでどうにかしたやつ何ですが、久々にワイヤー付けなどしたのでもうぐっちゃぐちゃですよ…

画像3

画像4

画像5

個人的には青ベースのが比較的マシな出来になったなと思っていますが、こうみるとどっこいどっこいだな。

写真も夜しか撮れなかったので室内光で申し訳ないです。

フラワーたちはワイヤーや枝部分はニッパーで切って、ワイヤー付けして、フラワーテープを…

と、私はフラワーアレンジメントに関しては素人なので、詳しくはプロの方に聞いて下さい。

ちなみに技法自体は普段の作品を作る際にも応用しています。

この辺りの作品はほぼフラワーアレンジメントなので、作っていても普段あまりやらない作業が多くて楽しいです。

こちらの作品はオーダーにて受け付けておりますので、随時お問い合わせ下さい。


今回のオススメ漫画は「明日ちゃんのセーラー服」です!

圧倒的な画力で殴られる眩しすぎる青春物語

舞台は、田舎の名門女子中学・私立蠟梅学園(わたくしりつろうばいがくえん)。 この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった明日小路(あけびこみち)。 少女の「夢」の中学生ライフがついに始まる♪ 広がる、緑豊かな田園風景。ゆっくり流れる青春時間。 田舎×中学生×セーラー服「友達100人出来るかな?」 俊英・博が、柔らかなタッチで贈る優しい学園物語…入学です♪♪(となりのヤングジャンプより)

今週は久々に何紹介しようか迷ってたんですけど、というのもこのところヤンジャン系の作品の展開が熱くて金カム紹介した手前このままだとヤンジャン祭りになってしまうがな…と思い、踏みとどまったもののとなジャンなのでまあ結局ヤンジャン系じゃんね…って話なんですが。

あと女性誌の作品もあったんですけど先月少女漫画週刊だったのでね、少々お待ちください。

さて「明日ちゃんのセーラー服」ですが、この作品はとにかく、とにかく絵が上手い!!!!!

最早、「絵」というか「絵画」ですよ、こんなん。

あまりに絵が上手すぎて泣いたのはこの作品が初めてですよ。

ぶっちゃけ、漫画的なコマ割りが少ない作品でもあるのですが、その代わりに見開き1ページを絵だけで埋めてきたりします。

でもむしろそっちの方が見入ってしまう。

明日ちゃんのお気に入りのセーラー服のひだや皺、髪の毛やまつ毛の一本一本に至るまで動きが感じられるくらい丁寧に描かれていて思わず見入ってしまいます。

コマ割りとか構図とかの表現じゃない、単純な画力で殴られるってこういうことなんだなと思い知らされる作品です。

もう全ページ展示された美術館とかあってもいいレベルですよ、これは。

もちろんストーリーもめちゃくちゃいい…というかあまりに美しすぎる青春の1ページを見せられるので、青春の煌めきの業火で身を焼かれます(私は何を言ってるんだ?)

もう…眩しすぎて直視できないんすよ……

登場キャラみ〜んな可愛いのに、その中でも一際、明日ちゃんが特別な輝きを放っているというのがわかる描き方をされているのが本当にすごいな…と思います。

となジャン自体が男性の購読層が多いので男性の読者の方が多いのかな〜と思うんですが、多分女性の方がときめくポイントは多いと思います。

憧れのセーラー服への気持ちとか、同級生から聞く知らない土地の話とか、明日ちゃん達女の子同志の会話は凄くリアルだし、とっても微笑ましいものなので、癒し要素もたくさんあります。

明日ちゃんが本当にほんと〜〜に良い子なので、心が荒んでいる時などに読むとあまりの透き通った純粋さに自らの心が浄化されていくと思います。

サラサラサラ〜〜〜〜〜って、もう砂になると思うんで。

砂になって、読後1時間ぐらい動けないと思うんで。(大問題や)

疲れた心にオススメの1冊です。

特に最新話の54話があまりにもあまりにも眩しすぎてやばいので、皆さんも浄化されて下さい。

アニメ化が決定してるんですけど、もう直視できる気がしないんですよね。

明日ちゃんが動くんですよ…?

毎週、浄化されて死んでしまいますわ……生き残りたい…

無理だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜……


<今週の余談>

━━誰も求めてないコロナワクチン1回目副反応日記(ファイザー製、20代、不摂生、睡眠不足)━━

(接種時)集団接種だったので流れ作業のように接種、もうこの時点で若干腕が痛い。

(接種後6時間経過)腕が痛え〜〜〜〜〜ついでに頭痛も酷い。まあ肩こりで頭痛がする人間なので通常営業といえば通常営業なんですが。

(接種後9時間経過)本日更新分の漫画全部読んでから寝たいが、頭痛と眠気が酷いのでキレートレモン(ビタミンCを摂るといいと聞いた)を飲んで大人しく寝る。でも寝る前に久々の更新であまりの萌え展開に高笑いを上げた漫画(何の漫画かは各々想像して下さい)を読み返して寝…れなくなったので推しの子だけ読んで寝た。

(接種後15時間経過)腕が痛すぎて上がら〜〜〜ん。体も怠い。とりあえず金カム更新分を読む。鯉登音之進まじで生き残ってくれ。九龍ジェネリックロマンスも読む。み、みゆきちゃん………。てゆうか、最近の展開がやばすぎてついていけてないので誰か説明して…。

(接種後18時間経過)ま〜〜じで腕が痛すぎて怠いし眠い(のはただの睡眠不足だと思うが)ので子と犬と一緒に昼寝。

(接種後21時間経過)あまりにも体が怠いので熱を測る。37.3度。私の平熱は35.9度。腕は相変わらず痛い。

(接種後33時間経過)熱は落ち着いたが腕は痛くて上がらないし、頭痛がすごい。とりあえず、本日更新分の漫画を読む。氷の城壁が軽くホラー展開に入っていてひぇ…ってなったので、怪獣8号とハイパーインフレーションを読んで落ち着いたところで寝る。

(接種後40時間経過)ま〜だ腕が痛い、頭痛も残っている。熱はほとんどないが、色々と予定が入っているので念のためカロナールを飲む。

(接種後48時間経過)鎮痛剤の効果も切れてきたがようやく腕の痛みと頭痛は落ち着く。腕は触ると痛い。まあもうこれはしょうがないでしょう。

と、いうことで副反応っぽいものは丸2日間くらいありました。

周りの人間がそんなでもなかったので大丈夫かな〜と思ってたんですが、地味に辛かったです。

でも多分、痛いと思ったタイミングで素直に休むなりしてれば普通の人は治ると思うので大人しくしてて下さい。

ちなみに私は接種翌日から夫出張の為、ワンオペ育児などがたたみかけられたので腕が痛かろうと無理やりぶん回して乳児をおんぶし、犬を抱えて散歩に行くなどしてました(原因それだよ)

ゆっくり休める環境が整えられる人はちゃんと休もう!

私みたいに腕が痛かろうが、頭痛がひどかろうが、微熱があろうが、乳児や犬を担がないといけない人は覚悟を決めて頑張ろう……!!!ということを実感した3日間でした。

2回目が怖いね☆

来週もよろしくお願いします!

クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。