見出し画像

毎日デッサン8日目〜14日目

みなさん、こんにちは!

なんとか気合いで続いている毎日デッサンの8日目〜14日目と近況をお伝えしようと思います。

今回は別にためになる事とかなんも書いてないです。

そもそもためになる事なんで書けた試しも書いた記憶もありませんけどね…?

まずは毎日デッサンの記録からどうぞ!



画像1

8日目…この日見た夢に出てきたレモンパイ(といいつつ正確にはレモンパイとレモンケーキの間のようなものだった、下の生地がクッキーパイみたいなもので上がコーティングされたレモンケーキみたいな感じ)があまりに美味しすぎる!!!!と思って飛び起きたので、そこからずっとレモンパイが食べたすぎてデッサンまで引きずってしまった。

結局レモンパイは上手く描けなかったし、このノートを書いている今日までレモンパイにもレモンケーキにもレモナックにもありつけていない。

(レモナックどこに売ってるんだ…(知らない人は調べてください)



画像2

9日目…アタリをつけるという事を身に着ける。

過去に買った青色のシャーペンでアタリを取ることにした。

そう、お気づきの通り過去にも同じように絵を始めようとして挫折しているのである。今回は続くといいな…。



画像3

10日目…大体こっちの面の紙を使っている時はスキャンに失敗して前ページの絵が映り込む。

もう仕方がないので諦めることにしている。

図書館でデッサンの基礎教本を借りてくるなどしてやる気を見せ始める。

(やる気は元々あったが…)

これは基礎の形を掴むために描いた紅茶缶。



画像4

11日目…デッサンの基礎教本から。

影をつけるということを身につけ始める。

これがシンプルな面だからいいけど、多面体になるともうどこにどう光が当たってるのかわからないだろうな…。



画像5

12日目…シンプルな物を描くと飽きちゃうので手と腕を描く。

手を描くのが好きなので、単純に気合いの入り方が違う気がする。

私へ。

いつも気合いを入れてください。

私より。



画像6

13日目…おっと、いけないいけない、ちゃんと基礎もやらないと。

と思い再び基礎教本から。

斜めになるだけでなんか上手く描けない。

本当は補助線は消すんだけど、消すと途端にバランスがわからなくなるので結局消さずにそのまま残してしまった。



画像7

14日目…腕。やっぱり人のパーツを描くのが楽しいな〜と思ったので腕。

アタリの描き込みからして気合いの入りようが違いすぎる。

腕から描くの難しかったけど、かなり楽しかったので、もう素直に描きたい物描き続けるのもありだなと思い始める。


私が読んでいるデッサン基礎教本はこちら

こんな感じで2週目に突入したんですが、デッサン基礎教本を読むうちに気がついたことがありまして…

私のやっているこれ、

毎日デッサンでは無く

毎日クロッキーなのでは?

………。

陰影を描き込んで仕上げている訳ではないし、どっちかというとあっさりとした線で描けるようになりたいのでこれはクロッキーなのでは。

まあ、詳しいことはわからないのでとりあえず毎日デッサンと呼び続けることにします。

偉い人に何か言われたら変えます。


そして近況ですが、引き続き引きこもり生活を送っています。

数日前から家族がテレワークになったので、イッヌが「おやつをくれる人がずっと家にいるぞ?」と戸惑いながら毎時狙っています。

そもそも我が家はテレワーク慣れしているので、特に何の不都合も無く過ごしているのですが、やったことない人がいきなりテレワークと言われても大変だろうな…。

ちなみにPCを弄りながら紙資料を見る時は譜面台を使うのがオススメです。

各家庭に1本はあると思うので是非(無いわ)

うちは2本あります。

そして本当なら今週末がデザフェスだったので、デザフェスにお持ちする予定だった作品を本日21:00~minneさんで販売します。

今回お出しする作品はイベント限定でお出しする予定だった1点ものなのでイベント限定価格で販売予定です。

材料などの関係もあって再販はしないかな〜と思ってるもの達です。

画像8

このコンパクトミラー、ミラー自体が縁に模様が入ったりしていてとっても可愛いんです。

作りもしっかりしていて贈り物にもオススメです。

画像9

香水モチーフブローチもグラデーションが上手くいったので個人的にはお気に入りです。

カラーはあれです。

この作業中athletic coreを聴いていたので…

(あとは察してください)

今は引き続き新作作りながら、展示用の作品も同時進行しつつ作業しています。


後、クッキーを焼き続けています。(唐突)

おうち時間が推奨されているのは嬉しいんですが、色んなジャンルの才のある方たちがおうち時間を楽しくする方法を提案してくださるので…

おうちで作れる簡単クッキーのレシピを発掘しては延々焼き続けています。

”ステラ”の名を襲名できる日もそう遠く無いかもしれません。

画像10

(全然美味しそうな写真が撮れない…)


あとは‪、おうち時間を楽しもうと、色んな県の商工会議所のHPとか見て催事キャンセルになった特産品のお取り寄せとかを物色してるんですが、じゃがいも10キロとかケーキ詰め合わせ◯個とかで、全員少食の我が家は美味しいうちに食べきれね〜〜〜〜!!となって諦めたりしています。

北海道のじゃがいもとかめちゃくちゃ美味しそうなのにな…。

おうち時間結構楽しいですよね。

(根が引きこもりなのでいくらでも楽しめる)

オススメのお取り寄せ商品があったら私までお知らせください。

1週間おきの更新でそんなに書くこと無いだろうな〜と思っていたのですが、意外と長々と書いてしまったのと、こんなんでいいのだろうか?という自分自身の葛藤がすごいです。

とりあえず来週も頑張ってデッサン続けようと思います。


#デッサン #クッキークリッカー #クロッシェ  



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。