フォッサマグナの壁~東西日本~

関東と関西の確執について

僕は最近大学という場所で関西人に多く出会っています
ちなみに僕は関東人なのですが、僕が関東人のイデアという訳では無いので、ここから先の見解は全て僕個人のものですので悪しからず…
そう、それで関西人とよく話すわけです
そして思いました
ちょっと話すの大変な人多いなぁ
全員そうとかでは無いんですけど、まあだいたい

これは別に関西人が嫌いとか悪いとかそういう話ではないです
育った環境による価値観の違いって大きいんだなという話です

例えば、信号機の色についてです
海外でも同じ色ですが、呼び方が違います 
海外では
green、yellow、red (signal)
日本では
青、黄色、赤
確かに緑なんだけれども、青と答えてしまう
そういうものです

関西では元気で楽しい人でも、関東ではうるさくて話しにくい人かもしれません
逆もまた然り
埋め難い価値観の差であり、致し方ないことです
でも別に仲良くなれないわけじゃないし、お互いを受け入れる方法を模索すればいい

ああ、大学ってそういう場所だったな
というか社会ってそういうものだな
価値観の違う人と仲良くなるのが上手い人に僕はなりたいです

ところで関西人ってなんであんなに東京と張り合うんでしょうか?
そういうの嫌だなと思います
…秒矛盾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?