見出し画像

[029]セーラーマーキュリー/美少女戦士セーラームーン/ガレージキット/ミリメートルモデリング

分類:ガレージキット
入手先:となりのモケイフェスティバル2(@TGareki)
ディーラー:ミリメートルモデリング さま
原型:倉本育馬(@millime_kura) さま
出典:『美少女戦士セーラームーン』
着手:2023/01/11
完成:2023/02/03

私の世代は魔法少女と言えば、サリーちゃん、メグちゃん、アッコちゃん、ミンキーモモ、スタジオピエロのクリィミーマミ〜パステルユーミの作品が思い浮かびますが、戦う魔法少女としてはこのセーラームーンですね。一言で言えば少女漫画版の戦隊もの。今はプリキュアが毎年のように新作が放映されるようになり、すっかり魔法少女は戦うものとして定着した感があります。

私はセーラームーンはテレビアニメ放映当時もたまにしか見ていなかったのですが当時セーラーマーキュリーの亜美ちゃんは大人気でした。とは言え私には馴染みは少なく今までそれほど関心は無かったのですが、ミリメートルモデリングさんのこのキットを見たときはその美しさにとても感動しまして、ぜひ欲しい!となりました。

※本ページはツイートリンクを多用しています。ツイート内容が表示れるのに数十秒かかることもありますのでお待ちください。

セーラーマーキュリー

たぶん私がガレキを始めたころ発表となったキットかと思いますが、ここ一年くらいずっとトレフェス、ワンフェス、ホビランと再版を続けられてるにもかかわらずすぐ完売になる大人気キットです。欲しいと思っていたのですが縁がなく買うことができませんでした。
それが昨年2022年末にとなりのモケイフェスティバル2でようやく入手でき、早速組んでみました。

※↓今週末2023/2/12のワンフェス2023wでも再版されるようです。スワロフスキーも一緒に買おうね。

イシュタルも欲しいんだけど、、、作りたいキットが多いのとすでに少しガレキを積んでいる、、、😢

↑小さめの箱にパズルのようにパーツが詰め込まれていました。すごい!

■磨き

※↑誤字です。「軸」。髪がとても立体的でたなびいている再現が凄かったです。

難しいマスキングは無く、グローブとブーツ、胸元ぐらいだったかな。
サイズは大きいですが制作難易度は低いと思います。

ホント、髪が美しいんですよ、このキット。

全高30センチあるので中々の迫力

ここまでくまるとテンション上がりますね。まあ、今回もちょっと磨きが甘かったのですが💦

塗装前に接着したのはリボンと後頭部の髪です。

■塗装

少女漫画というともあり、肌は過去最高クラスの白さで塗りました。いつも過去作品を並べて比較しながら塗っています。初めての人は既製品フィギュアとか参考にするといいかも。ただ完成品は艶消しされているので比較も難しいんですよね。つや消し吹くと少し白くなるし。

白目部分は筆塗でもいいのですが私はエナメル塗料を速乾性のエナメル溶剤でエアブラシで拭き、その後溶剤で拭き取っています。
(ラッカーはエナメル溶剤ではほとんど影響しない性質を利用しています)

白い部分はフィニッシャーズのホワイトを塗った後にうみんちゅさんのビスマスパールをコート、さらにクリアコートしています。クリアはいつものUVカットのやつ。

スカート履かせていないとなんかなまめかしいですね。

アイペを先送りにしたのでスーツが先にできてしまいました。
スーツの色はインディブルーに何かのパープルを混ぜて白で二段階くらい明るさを変えたものを使用して陰影をつけています。
それにアメジストパープルをトップコートして、最後にクリアを吹きました。クリアを吹きすぎて垂れてしまったのはナイショ(笑)

↓髪はこの四色を適当に混ぜて塗装。
最初に暗い色を全体に塗り、その後に明るいターコイズグリーン的な色を先端部に吹き、次に中間の色を調色してグラデにしています。
暗い色の上に明るい色を載せるとたくさん吹かないと変な色になるので中々難しいです。にも関わらず先に暗い色を塗っているのは髪の溝は深いのでしっかり吹かないと奥まで届かないからです。
明るい色から暗い色を重ねるほうが楽なのですが隙間が深いパーツにはこの理由でできないんですよ。。

前髪は分割したまま吹いたので、途中で仮組して様子を見ます。パーツを合わせたときに陰影が自然に並ぶようにしないといけないので、ちょっと直しました。
↓の写真だと向かって左端の飛び出てる髪が明る過ぎで不自然です。

髪はつや消し仕上げにするつもりでしたが、トップコートにクレオスのサファイアブルーを吹いています。※ツイートではトルマリングリーンと書きましたが、実際塗るときはサファイアブルーにしました。

アイペ開始。苦手なんですけどね。今回は少女漫画原作ということで少し薄い色を下書きにしています。淡い感じに仕上げたかった。

下書きをラッカークリアで閉じた後に更にエナメル塗料で色を塗ってゆきます。
これから模型を始める方はラッカー塗料とエナメル塗料の性質を覚えると良いですよ、というか必須知識です。

もう一度クリアで閉じて少し色を濃くしたり主線を引き直します。
サークレットはクリアパーツなので宝石部分を蛍光ブルーグリーンで塗って裏にシルバーを塗って反射するようにしてます。ガイアのブルーグリーン、透けるんですよね。最初はエアブラシ吹いたけどマスク剥がすときに一緒に剥がれたので筆塗りしました😂

襟の白ラインをエナメル白で筆塗りして完成。襟のラインはエナメル塗料をエアブラシで吹こうと思いましたがマスキングは面倒と判断して筆塗です。縞の部分かかなり凸型になっていたので塗るのは簡単でした。

■ 完成ツイート

※胸の宝石はキット付属のものではなく、ミリメートルモデリングさんがイベントで販売されていたものを付けています。

いやぁ、ほんと素晴らしいキットです😍
昔テレビで見た見た思い出のまんまの色を再現できたと思います。このキット、版権シールが講談社だから現昨晩かもですが😅
走っている場面ですが、ショートの髪のなびき方も手足のポーズもスカートの広がりも躍動感合って見映えします。
何より顔がかわいい! 今回も大満足のキットです。

そして、完成ツイートに原型師さんにリプ貰えると嬉しいですね。ディーラーさんにはいつもいつも本当に感謝です。組んで塗って楽しめるのは、キットを頒布いただくディーラーさんのおかげです。次回作も楽しみにしております!
頑張って下さい!!!

というわけで今回はこれにて。今週末はワンフェスがありますね。ダイパスて参加しますがほんとに楽しみです。多分散財しますがどんどん組んで発表するのでこのnoteやTwitterのフォローをどうぞよろしくお願い致します😊

【うみんちゅ杯2023春で受賞しました】

(2023/5/20追記)
パール塗装で有名なモデラー、うみんちゅ(@umintyu3)さまが主催するTwitter上のオンラインコンペ、「うみんちゅ杯2023春Final」で本作が「かわいいで賞」を受賞しました!
賞品としてうみんちゅビスマスパールを頂きました。うみんちゅ様、ありがとうございます!

うみんちゅ杯2023春「かわいいで賞」を受賞!

うみんちゅ杯2023春FInalのまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?