見出し画像

方言っておもしろい!

島民の方たちとお話していると時々、んッ???
ってなる言葉=方言をたくさん耳にします。
特に年配の方たちは、よく方言を話されるので勉強になります。
はじめは何を言っているのか分からないこともしばしば。

でも、これがだんだん分かってくるんですよね~
話せないけど、理解できるようになってくると会話が通じて
嬉しい気持ちになります★

突然ですが、クイズです!! 

①ぼうずり
②がいに
③こちける
④つんかっとけな
⑤とらげとけよ
⑥ようもだわい
⑦ごんた
⑧へぼる
⑨すっぱ
⑩いぬる

さて、皆さんは何個わかりましたか?

同じ隠岐でも隠岐の島町と西ノ島町と知夫村と海士町では
方言もイントネーションが違ったりしてとても面白いです!

では、答えは次の記事で・・・お楽しみに★

紹介できていなかった写真がたくさんあって・・・
島留学中の子どもさんたちが活躍している写真をいくつか載せますね!

ゴールが決まらず…くやしい~!!
上級生からボールを死守する下級生
ちびっ子チームたち…黄色いビブスがブカブカで可愛い
ゴール前で守る上級生
後姿がかっこいい子どもたち

5月の連休にサッカー教室が行われた時の写真です。
島留学の子どもが島の子どもたちと一緒になって、
すごく楽しそうにボールを追いかけていたのが印象的でした★

蹲踞からのはっけよい!!
のこった!のこった!!

4年ぶりに再会されたちびっ子相撲大会!!
笑いあり、涙あり、感動あり・・・気迫に溢れる勝負ばかりで、
とっても盛り上がりました。

福井小学校のプレ発表の様子

島前合同音楽会に向けての校内プレ発表の様子です。
最初は弾けなかったり、音が出せなかったりで大変だった子どもたち。
プレ発表では綺麗な音色の演奏で、一体感があって聞いていて
とても感動しました~!!

先祓い
休憩中の獅子
おたふく
イカと鬼の面をつけた胴
子どもたちに人気のタコ

先月、各地区ごとに十日恵比寿のお祭りが行われました。
商売繁盛、豊漁豊作、航海安全、無病息災、家内安全、
そして・・・合格祈願などを願って、天狗と獅子が舞い
町民を楽しませてくれました★

海士町のイベント、学校行事などは下記のリンクでも確認できます!
お時間ある際に良かったら覗いてみてくださいね~

海士町教育委員会 公式note

ないものはない 海士町公式 note

海士町立海士中学校 (note.jp)

海士町立福井小学校 (note.jp)

海士町立海士小学校【公式note】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?