マガジンのカバー画像

思考の行列

14
考えていたことや悩んでいたことを思い出せる形で置いておきたいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

意義が感じられない業務があるとしたら、それは構造的に捉えられていないだけかもしれ…

目標設定とか評価とか、いわゆるピープルマネジメント的な仕事が苦手だ。 評価の時期になるた…

鈴木天音
6日前

アウトプットの慣性を生み出す

最近ふと、文章を書くのが億劫になっている自分に気づいた。 エンジニアという仕事柄ドキュメ…

鈴木天音
9日前
1

ランダムな出会いが、僕たちを豊かにする

幡野広志さんの選書フェアがあるということで、妻と一緒に代官山の蔦屋書店「Daikanyama T-SIT…

鈴木天音
5年前
12

山に登らないと見えない景色がある

僕が唯一購読している月額マガジンは塩谷舞さんのマガジンなのだけど、その塩谷さんがこんなこ…

鈴木天音
5年前
5

思考を素早く文章に変換する3つのテクニック

noteの編集画面を開いて「うっ」となった人はいないだろうか? noteをやっていないなら400字…

鈴木天音
5年前
7

ファンとは言えないかもしれないけど、本当に好きなんだよ。

僕はクアイフ(Qaijff)というバンドが好きだ。 軽快なテンポとちょっとハスキーな声、染み込む…

鈴木天音
5年前
3

「ちゃんとした暮らし」じゃなくて、「ラクな暮らし」を目指そう

結婚して1ヶ月半ほどが過ぎた。幸い喧嘩もなく、毎日楽しく暮らせている。 楽しく生活していく上で僕が大事だと思っているのは、なによりも「ちょっとしたストレス」が少ないことだ。同じお金を使うなら、瞬間的に楽しい消費より、ストレスが減ることに投資していきたい。 家選びストレスフリーな生活は家選びから始まる。イケてるポイントとイケてないポイントを列挙しよう。 まず大事なのはイケてないポイントの精査だ。 一度住み始めたら2年くらいは住むことになるし、入居前でも気づくような違和感

感覚を較正する

何歳になっても舞台に立ちたい。 そう言っている漫才師の方がいた。 漫才そのものが好きで、…

鈴木天音
5年前
4

19分で強制的にnoteを書く

社会人になって、「時間を作らないといけない」と思うようになった。 僕の部署は10:30-19:00…

鈴木天音
5年前
9

モラトリアムの終わりに寄せて

大学院修了という節目に、何も書かずに終われようはずもない。 というモチベーションでnoteの…

鈴木天音
5年前
6

コミュニケーションを諦めない

「それで、君はそんな彼らに何か言ったの?」 あるコンサルのインターンで、ついていたメンタ…

鈴木天音
5年前
22

漠然とした不安に囚われないために。

「最近お金がなくてさー」みたいな会話ばかりしている人が周りにいないだろうか? もしかして…

鈴木天音
5年前
12

人生で初めて何かを理解した瞬間について

人と人とが向かい合って手のひらを合わせたとき、自分の左手が触れている相手の手はどちらの手…

鈴木天音
5年前
6

「KonMari」の何が人々を惹きつけるのか?

Netflixに片付けのドキュメンタリーがあることを知っているだろうか。 2019年1月1日から配信されている「KonMari 〜人生がときめく片付けの魔法〜(原題: Tidying Up with Marie Kondo)」だ。 片付けコンサルタントである近藤麻理恵(こんまり)さんがクライアントの家を訪れ、片付けのノウハウを教えるという番組。30分程度でサクッと見られる番組構成になっている。 下図は過去5年間のアメリカでの「marie kondo」の検索ボリュームを示