【ロドヒロ】エリート11-16備忘録

こんにちは。ロードの皆様いかがお過ごしでしょうか。
エリートガルス東部やっと公開されましたね…! 今日の朝、起床直後に泣きの一回でどうにかクリアしたので編成メモを残しておきます。
※特殊なバトルなのでストーリーの重大なネタバレが含まれます。
没入感が損なわれるので一度該当ステージをプレイするまでは本記事を読まないことをお勧めします。
韓国のロード様たちの編成は「#엘리트_1116_클리어_조합_공유」でたくさん共有されてます。

1.編成

8/26日現在、クリア当時の編成です。
今後ボス戦の仕様や難易度が変更された場合には以下の編成が使えなくなったり、あるいは編成で考慮する必要がない要素がでてくる可能性があります。

★今回の編成について
3ラウンド目の99ターン耐久だけを見据え、とにかく生き残ることを目的に持続ダメージをダメージソースにして戦う戦法です。ディーラーは無し。
以下で紹介する画像と同じような状態に整えると総合戦力5万前後になりますが、体力的な余裕はあるので心配しすぎなくて大丈夫です。

画像1

◎水ジョシュア(課金キャラ)
スキル:6/9/6/7/8
-行動ゲージ確保、デバフ消去要員①
推しなのでフル強化ですがバトルで軽く使う程度ならセカンド・オーダーを強化しておくくらいで十分です。先手が取れないと上手く活きてこないキャラクターなので速度は優先的に確保します。

画像2

◎水ルシリカ(契約キャラ)
スキル:3/1/6/3/3
-持続ダメージ要員
11-16に入るまではスキルほぼ未強化でしたがバーストの弱体発動率UPが欲しくていくつか石を入れました。普段使う時はもっと色々なステータスに振ってますが、今回の場合はバーストの持続ダメージデバフ以外特に必要ないので防御/体力盛りで生き残ることに専念させてます。かなりHPが心もとないので変に欲張って攻撃に振ったりするとわりとあっさり死にます。
契約してなければたぶん闇ナインとかでも代用可。

画像3

◎水クロム(契約キャラ)
スキル:3/6/1/4/4
-行動ゲージ要員
普段使う時と変わりないので特筆すべき部分はありません。強いていえば2スキルはどこでも便利なので強化しておくといいです。

画像4

◎水シャーロット(クリスタル迎入キャラ)
スキル:1/1/1/1/1
-デバフ消去要員②
水ジョシュアがいない場合はかなり有用かも。
スキル説明に「攻撃盛れよ!」と言わんばかりの説明がゴリゴリ書いてありますが今回はデバフ消去がメインの役割なので体力と防御だけあればいいです。回復は気持ち程度。サブオプ厳選で速度あったらちょっと動きやすいかも。(私はしてないです)

デバフ耐性を上げて消去要員なしで挑む方もいらっしゃるみたいです。
この時のためにあったのか…

画像5

◎火ヴァネッサ(名声迎入キャラ)
スキル:1/2/3/1/2
-無敵・回復要員
私の火ヴァネッサはアーティファクトがくっついてるだけの未強化です。
どこでも活躍できる子なのでリソースが余ってる人はスキル強化してあげるのもよいかも。敵ターンの前にパーティに無敵貼るのがお仕事なのでサブオプ厳選するかどこかメイン1枠使って速度上げておきます。

2.ラウンド毎の流れ

①カルティス戦
ルシリカでデバフ撒いて必要に応じて無敵と回復するだけの流れ作業。私の編成は火力も何もいらないのでここで負ける場合はキャラの基本ステータスや動き方を見直した方がいいです。

②チェザーレット戦
一つ目の難関。定期的にチェザがHPを回復するので余裕があるときに意識してデバフを撒きにいく必要があります。チェザの回復とこちらの持続ダメージの比率をちょくちょく確認してさえいれば大丈夫です。
変な話ターン毎に10,000ダメージ程度でもこちらが上なら粘っているうちにいつかは勝てるので、危ないなと思ったら無理せず回復に逃げます。

③???戦(前半)
二つ目の難関。個人的にはここが一番難しかった。
一人でも落ちたら次に進めません。最終的なダメージは0でも構わないのでとにかく耐久に徹します。
……が、「混乱」デバフがこちらに付与されると意図しない動きで本来味方側に付くはずの強化バフが相手に渡ったり、逆に相手に回すはずのデバフが味方に付与されたりしてしまうので、脳死で耐久していればいいというわけでもなさそう。以下の点に注意して立ち回る必要があります。

・敵のバフ解除系スキルを持ったキャラクター
例)水ジョシュア通常攻撃、水ルシリカ2スキル

・味方に無敵や免疫、バリアを付与するスキルを持ったキャラクター
例)水シャーロット2スキル、火ラシャード2スキル

・味方の状態異常デバフを消去するスキルをもったキャラクター
例)水ジョシュア2スキル

混乱状態の味方がバーストスキルを使用することはないですし、また通常攻撃のバフ/デバフ発動はどうやっても防ぎようがないので基本的に味方の2スキルが相手にとって有利に作用することだけ避けます。
具体的には(混乱中に勝手に使わないよう)コントロールできる間に無駄遣いしていく方法を取ります。

???戦で敵のバフ解除が必要になる場面は基本的にないので、該当のスキルを持っているキャラクターのクールタイムが上がっている場合は優先的に使用します。これをラストエリクサー精神で残しておくと、混乱中に味方にスキルをブチ当てた時にバリアや無敵が剝がされ耐久事故の原因になります。

また、混乱時にデバフ消去スキルを使用すると「相手にデバフが付いている場合は相手を優先的に回復する(付与されていない場合は味方に作用する)」仕様…のような気がします。検証していない(もうステージに行きたくない)ので体感ですが。
味方は回復できないのに相手は元気になるわスキルのクールタイムだけしっかり増えるわほんと悪いことしかないので混乱デバフを防げる手段がない限りはクール上がったらすぐ使います。混乱デバフ中どうせ好きに動けないならスキルのクールタイムの待ち時間にすり替えてやろう精神です。意地悪く立ち回ったやつが優勝。

④???戦(後半)
特殊永続バフが付与されているようでいろいろなステータスが強化されており、もしHPが0になっても不屈バフで復活しますので勝ち確です。でもデバフはいっぱい付与してくるのでちゃんと戦った方が楽。基本的にはチェザ戦のデバフ撒き戦法と耐久戦の動きをハイブリッドした立ち回りでOKです。

3.プレイ後の感想 ※戦闘部分のみ

普段火力脳筋ゴリ押しプレイなのでマジで最初どうすればいいかわからなかったです。最終的に選ばれた水ルシリカデバフ撒き大会もまあまあ脳筋プレイに片足突っ込んでますね。どうして…
昨夜(25日夜)は韓国で生放送だったのでそれ聴きながら最初は正統派(?)耐久プレイやってたんですよ。ルシリカの代わりにディーラーがいて回復も用意して…ってやつです。ディーラーでバーストまき散らすと一瞬でチェザの行動ゲージ溜まって爆速で回復されるけどかといってこちらが火力負けするわけでもないのでほんとマジでラウンド2で2時間くらい膠着状態でした。(諦めて撤退しました)
正攻法で勝った人もいるみたいなんですが(すごい)、普段以上にうまい立ち回りが必要になる気がするので特にこだわりなければ持続ダメージ戦法おすすめです。火力がいらないのが一番大きなメリットかなあと思います。
達成感はメチャメチャあったけど心臓に悪すぎるのでもうこれっきりでいいですねほんと…

ストーリーめちゃ面白かったのでみんなはよ見てほしい。胸熱の嵐でした

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