見出し画像

芝麻醤を作ってQOLを高めたい今日この頃

こんにちは、アマノ・ロキです。
だんだん暑くなって来てきますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

気温が上がって来ると何をやるにもすぐに疲れたりやる気が起きなかったりしますよね。
分かります、とても分かります。

ご飯を作るのも面倒くさくないますよね。
でも、食べないと体が動かない。でも火をなるべく使いたくない。

ということで、どんなものでも美味しくしちゃう芝麻醤を作ってきいたいと思います。芝麻醤はスーパーで買うと意外とお高いので自分で作ってしまえってことで(笑)

材料
いりごま お好きな量
ピーナッツ お好きな量
使用する機材
少量 すり鉢orハンドブレンダー
大量 ミキサー

ピーナッツはれるとゴマだけの時の苦味が緩和されるので入れてます。比率はお好みでどうぞ。ちなみに僕はゴマとピーナッツの割合は8:2で入れてます。半分ずつでも大丈夫だと思います。

材料は業務スーパーで買いました。

ちなみに、ぼくは今回の芝麻醤のためにハンドブレンダーを買いました。Amazonがセールだったので。

作り方

①ピーナッツの薄皮を剥きボールに入れます

これを

こうします。薄皮付きでもいいのですが苦味が出るのでか子供の僕は入れません。大人な味が好きな方はそのままでも大丈夫です。

②ゴマを入れます

ゴマをドサー

ドサドサー

ドサドサドサ〜

ドン!!

かっこいい〜!!

③ひたすら潰します

すり鉢でだと40〜50分執念深く全てがトロトロになるまでスリスリしてください。

ハンドブレンダーの方
これが

こうなり

こうなって

こうなって

最終的に

このような感じになります。
連続使用時間の関係で完成まで2日ほどかかってしまいました…

ミキサーの方は、連続使用時間気にしながら思いっきり無感情になりながらやっていきましょう。

この芝麻醤は
水が全く入ってないので長持ちします。
担々麺や棒棒鶏、胡麻豆腐だったりごまドレッシングや砂糖を入れてパンに塗ったりも美味しいと思います。
コクをたすための隠し味にもなりますので作っておいて損はないと思います。

皆さんもぜひやってみてはいかがでしょうか。
それでは皆様お元気で。

気に入って頂けたらサポートよろしくお願いたします。走り回るくらい喜びます!!死んだ目が少し光を取り戻します!!同人誌の資金に当てさせていただきます!!