海士の風
進化思考を読んで。進化思考はこれから人類の未来を左右することになる予感がする。黒崎輝男氏
見出し画像

進化思考を読んで。進化思考はこれから人類の未来を左右することになる予感がする。黒崎輝男氏

海士の風
<黒崎輝男氏 プロフィール>
1949年東京生まれ。「IDEE」創始者。オリジナル家具の企画販売・国内外のデザイナーのプロデュースを中心に『生活の探求』をテーマに生活文化を広くビジネスとして展開。 東京デザイナーズブロック」「Rプロジェクト」などデザインをとりまく都市の状況をつくる。2005年流石創造集団株式会社を設立。廃校となった中学校校舎を再生した『世田谷ものづくり学校(IID)』内に、新しい学びの場『スクーリング・パッド/自由大学』を創立。「Farmers Market @UNU」「246Common」「IKI-BA」「みどり荘」「COMMUNE 246」などの「場」を手がけ、新しい価値観で次の来るべき社会を模索しながら起業し続けている。

閃きを呼び込むには何が必要か?

サステナブルとは?持続可能性とは?何故進化するのか?は結局、生き続ける為に対応し続けなければいけない。その為には変化し続けることが条件。その為にはクリエイティブであり続ける必要がある。その為には、全く違う領域からの閃きを呼び込むことが必要になって来る。そこをきちんと説明してくれるので、ここから全ての創造性の基礎が始まると言うことが出来る。進化思考はこれから人類の未来を左右することになる予感がする。そのくらい人類の未来は危機的な状況だと思う。

IDEE 創始者
黒崎輝男


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
海士の風
島根県隠岐諸島の一つ、中ノ島海士町にある出版社。書籍の内容を実践で「やってみた!」という活用レポート、イベント情報の記事を発信していきます。海士の風公式HPはこちら https://amanokaze.jp/