見出し画像

とうとう株のタイムセールに参加!翌日即売りで利益はどのくらい!?

どうも、僕です。

今日(1/28)noteの記事を徘徊していたら、僕と同じく『どうも、僕です。』から文章を初めてらっしゃる方がおりまして、まさか被ると思ってなかったから衝撃だったんだけど、急にオリジナリティさが感じられなくなったので、新しい始め方を考え中。

さて、今日は以前の記事で書いていたようにLINE証券の株のタイムセールの日だった。

株のタイムセールについては説明省略。

というわけで参加してきたぜ!

僕がやったことを時系列順に話していこう。

まず、予定通りの16時に公式から対象銘柄の5つが発表された。

今回の対象銘柄は以下の5つ。

・日本電産(1人1株)
・安川電機(1人3株)
・三菱商事(1人6株)
・三井不動産(1人8株)
・コニカミノルタ(1人35株)

そこから、この5社の株について簡単に調査した。

調査したことは以下のスライドにまとめてるような内容(スライドを作ったのは後からこの記事を書くためで、その時はExcelでまとめてた)。

日本電産

安川電機

三菱商事

三井不動産

コニカミノルタ

※スライド内の株価変動のチャートはYahoo!ファイナンスのサイトから拝借。

全く知識はないんだけど、このまとめた株価変動のチャートを眺めて、第一希望を三菱商事に決定。

それからはTwitterも眺めながら、ちょっとソワソワ。

タイムセールに参加した場合の流れを画像付きで解説している方がいらっしゃったので脳内シミュレーションできて助かった(当該ツイートはリツイートさせていただいた)。

そして、17時になり参加画面をいざリロード!

画像6

やった~\(^^)/

見事に買えた。

しかも、最大割引の7%を引きやした。

その後もTwitterを眺めてたけど、同じ三菱商事を3%とか5%とかで買ってる人を見たらちょっと笑みがこぼれてしまった(申し訳ないと思っている)。

というわけで、明日(1/29)即売りして結果を載せたいと思う。

---↑ここまで1/28記載分↑---

---↓ここから1/29記載分↓---

どうも、でこまんです。

先に謝っておこう。

ごめんなさい。

実は、今日は朝から会議があって前場の開始時間である9時すぐにLINE証券を確認することができない状況だった。

会議が終わってからLINE証券を開いてみると、悪くはないけど始値から少し下がっていたので始値と同水準になるまで様子を見ようかなと思ったわけ。

この考えが甘かった、、、

全然元に戻らない!

というか下がっていく一方だったw

↓1/29の三菱商事の株価変動の様子。

三菱商事29

(上の株価チャートはYahoo!ファイナンスのサイトから拝借。)

というわけで、悔しいので三菱商事の6株はちょっと様子見でまだ保留にしとくことにした。

ほんとにごめんね。なんかタイトル詐欺みたいになっちゃったな。

でも、タイトルを決めたのは昨日(1/28)のことだから許してほしい。

またちゃんと売却したら報告はする!

ただ、今日はちょっと株の恐ろしさを垣間見ちゃったなぁ。

下がったことがどうこうではないんだけど、やっぱり株を今日売ろうと決めているとどうしても株価が気になって、ちょくちょく見ちゃうね。

本業が忙しくなったら、そんな余裕はないから早いとこ積み立てNISAをはじめよう。

積み立てNISAは楽天証券で始めるつもりで、今日ちょうど口座が開設できた。

やっぱり、ネット証券は早いね。

というわけで、僕が開設した証券口座は

・LINE証券
・SMBC日興証券(日興フロッギー)
・楽天証券

の3つになったわけだけども、SMBC日興証券はちょっと使うのやめようかなぁと思ってる。

というのも、SMBC日興証券の中でも僕が使用してるサービスの日興フロッギーは、株価が注文した時間帯によって前場の始値もしくは後場の始値になるっていう方式でリアルタイムじゃない。

それが僕には難しくて、やりたいこととも違うなぁと。

実際、ある株で利益(すんごい少しだったけど)がでたから、そのときすぐに売却の手続きをしたんだけど、翌日残高を見てみたら損をしたことになっていて、これは僕が注文したときに見た値よりも始値が低くなっていたからっぽい。

というわけで、ちょっと日興フロッギーをこのまま使い続けるのは難しいなぁと。

dポイントを投資に使えるっていうのはめちゃくちゃいいんだけどね。

貯めたdポイントを現金化するためのツールとして使い続けようかとも考えてるけど、がっつりSMBC日興証券で株式投資はしないかなぁ。

今はやめる方向で、買った株をどんどん売却していってる。数百円の損になる可能性が高いけど、もともとdポイントだったものだし、そのくらいなら傷は浅いよね。

また何か動きがあったら記事にする。

それでは~。

P.S. 残念な理由でGitHubがTwitterのトレンド入りしてたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?