見出し画像

オリンピックは絶対に成功する(皮肉)

「オリンピックは絶対に成功する。
 なぜならわが辞書に失敗という文字はないからだ。」

「オリンピックは絶対に成功する。
 なぜなら主催者、政治家、国民に失敗という概念はないからだ。」

「オリンピックは絶対に成功する。
 なぜならみんな失敗を失敗と認められない馬鹿ばっかりだからだ。」

みなさんはどの名言が好きですか?

オリンピックは絶対に成功します。
成功裏に終了して、
「奇跡を起こした」とか「不可能を可能にした」とかいって、
みんな万々歳。
そして与党の支持率はうなぎのぼり。
秋の衆議院総選挙では過半数を大きく上回り、
そしてそして・・・

こんな言葉があります。「馬鹿に皮肉は通じない」。

だからハッキリ「馬鹿」という必要があります。

誰に「馬鹿」と言いましょう?

バッハ会長、菅総理、etc.etc.etc. あとは誰ですか?

ああ、あいつも「馬鹿」。
こいつも「馬鹿」。
馬鹿ばっかりですね。

こんな話があります。

ある村のある少年が「狼が来た!」と叫びました。
村のみんなはびっくりして迎撃態勢を整えましたが、狼は来ませんでした。
村のみんなは少年に「嘘なのか?」と問いただしました。
少年は言いました。
「嘘ではない。コロナウィルスの第5波はやってきている。
 ひいては緊急事態宣言を発令するので、不要不急の外出は控えるように。
 外出を控えてテレビでオリンピックを観戦してほしい。
 オリンピックは安心・安全が確約されており、絶対に失敗しない。」
村のみんなは安心してオリンピックを楽しみました、とさ。

こんな話もあります。

あるところに王様がいました。
王様は馬鹿には見えないという服を着ているとのことでした。
しかし僕には王様が裸にしか見えませんでした。
そしてとうとうnoteに投稿してしまいました。
「王様は裸だ!」と。
そうしたらnoteが炎上しました。
「王様が裸のはずがない。あいつは嘘をついているか、馬鹿なんだ。」と。
そうして僕は、精神疾患の烙印を押され、まともな仕事には就けず、
生活保護を受けて暮らすことになりました、とさ。

それでも僕は馬鹿に合わせて馬鹿なフリができるほど馬鹿ではないのです。
僕はこれからも正直者としてひっそりnoteに投稿し続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?