見出し画像

あなたを愛している

個別の個人を「愛する」なんて気持ちは、全人類の中で、ある人間を「えこひいきしたい」という気持ちに他ならなくて、我が子への愛にしろ恋人やパートナーへの愛にしろ親兄弟への愛にしろ、それは誰一人として分け隔てない、真に愛と呼ぶにふさわしい愛の心を曇らすもので、そんな個別個人への愛なんてものは、本当は愛なんて呼べたものじゃないんだと、エゴにまみれた愛を騙るえこひいきだらけの世の中とそうしたえこひいきをする自分を客観視してみて思う。

初めての彼氏が別れ際に言っていた。

「おまえがいう「誰もかも愛している」なんて、博愛なんて呼ぶものは、誰も愛していないと言うに等しい」

この言葉の棘がずっと心の奥底に刺さっていた。

けど、違う。
いま、違うと思う。

ウェイトの重み付けを出来ないほどの、何もかもへの愛だけが、真に愛と呼ぶに相応しい愛なのだと思う。

あなたを愛している。

I miss you

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?