見出し画像

【違和感が正解2021】売りたい物と売れるものは違う。

昨日は、物置の片付けと頭のなかの片付けをしていました。
色々思い返して、コロナ前とコロナ中だったり、20年前だったり、30年前だったり。。。
30年前はちょうど高校2年生で目の前のことが楽しくて仕方なかったのは覚えています。何を勉強していたのか、、、社会勉強の方が多かったような気がします。
20年前は生まれ故郷の静内に札幌から帰ってきたぐらいだろうか。静内に帰ってきた時は、毎日が退屈だと思っていたけど、今は最高の住みやすさにいいなって思ってます。それから、自分の料理屋をOPENして、妻と結婚して子供が出来て、、、
今、僕はあの時の親父と同じぐらいの年になってると思うと何とも頼りないような気がして、僕は成長してるんだろうか。
そんなことを、思っていた日曜日でした。

売りたいモノ、やりたいコトと売れるモノとやれるコトは違う。

『売れるモノ』は世の中が知っていて、認めていて、欲しがってるもの。
例えば、有名人のCMがどんどん流れて一度は目にしたことある商品、美味しいとか、健康にいいとか、カッコイイとかみんなが知っている商品、高級ブランドなどの憧れ感の強い商品、色々含めて流行ってる商品。
ファストファッション=今流行ってるものを早く安価で提供すること。

飲食業界も流行りにのっかて、タピオカティーのお店が乱立したりと。
あっという間にその流れは行ってしまいますが、、、流行(笑)

15年ぐらい前に、北海道の日高でお店をしているので、東京の物産展に出店する際、ツブ貝の炊込み飯弁当を販売したいと百貨店のバイヤーに売り込んだら絶対売れないって一蹴されて、それでも売ってみたらホントに売れなかった。。。東京の人は誰も美味しいつぶ貝のことは知らないから売れない。
じゃあどうすれば、売れるのか?テレビで情報を提供する、売るお店のブランド力が高い。それしか方法はない。

みんなが知ってる真ん中のモノを作る事、実績を積み上げて認めてもらう事、自分の価値を上げる事、この3つを実践すること。

先を見据えて今やれるコトを全力でやる、チャンスがきたら思い切ってチャレンジする、さあ、やってみよう!!

記事を書くことで、私は子供たちの未来へサポートしていきたいです。 よろしければ、一緒にサポート協力お願いします。