見出し画像

5th Pカップ 福丸小糸6位



こんにちは、はじめまして。エビアボカドと申します。普段は絵を描いたりシャニマスをしたり別ゲーをしたりしています。

5th Pカップお疲れ様でした!

ファン数調整失敗



今回は福丸小糸6位の称号をいただいたので、軽くですが恒例のブログを書いていこうと思います。


編成など

周年に【セピア色の孤独】福丸小糸が実装され、小糸で走るならセピア一択になりました。つまりVo極です。
自分は元々トワコレ霧子を使用したVo極編成で歌姫周回をしていたのでもちろんGAPを完凸しているのですが、なんと今回はノクチル染め編成で走っていました。

実はこの編成は私が考えたものではなく、友人Pカッパーの咲祈さん(ルカ2位おめでとう!)がセピアで歌姫周回するならこうかな〜といくつかの編成を身内鯖に貼っていて、そのうちのひとつをほぼ丸パクリしたものとなります。

当初自分はGAP編成を使用するつもりでしたが、咲祈さんがこの編成でサクッと11分切り出してたのが羨ましすぎて編成相談したところ、DIVEIN2凸でもできるんじゃね?とのことだったので採用しました。
ノクチルハロウィン衣装は最高だぜ!

この編成のメリットはノク染めによりDIVEIN金バフが鳴くこと、雨情とDIVEINのユニマスSPによりSP確保ができること、雨情採用により次ターン託しの即決と準決切りが成功しやすいことです(ほぼ受け売り)。また、雨情のLSに回避がついてるので小糸のバフ起動にも使えます。
ビードロ&夕町の強さは割愛。

デメリットはアホほどカットインノイズが鳴くことです。ノクにノイズなし強Voサポください。
DIVEIN雨情が完凸してたらもっとノイズ鳴いてたのかと思うとゾッとします。でも虹バフで気持ちよくなりたいね〜。


パネル開けはこんな感じ。

必要SP450(赤色含)



基本トーク踏みつつノクチル(雛菜円香)がかたまってたらそこ行く感じでやってました。

どれだけ下振れても黄色は絶対取れます。赤は下振れたら30秒の波乗り中に開けます。
小糸の2個目の金バフは条件的に無駄バフになる可能性が高そうで上振れても取ることはありませんでしたが、これで合ってるのかはわからないです。



Exはこんな感じでした。

初日


最終日 樋口だけな〜んも落ちなかった

Ex増量のおかげで虹染めが進みました。うれしい〜

夕町のExは何つけるか迷った末にラジオ踏むことそこそこあるから滞在でええか……となりました。おそらく最適解じゃないと思います。



Pカップ前にEx掘りも兼ねて1億ほど走り、ギリギリですが優勝11分切りを出すくらいまでは動かせるようになりました。

本番は山ありだし普段より数倍重くて12:25が(測ってた中で)自己べだったんですけども……パネル開け重すぎたので次走るときはちゃんと有線用意します。
平均は多分13:30〜14:00くらいです。全然15分とか16分とかも出してました。終盤はもっと遅いタイム出してたと思います。


実家暮らしなので食事はきちんと摂ってました。家事なども少し手伝っていたのでフル稼働−3hか4hくらいの稼働です。実家暮らしはメリットもたくさんありますがデメリットもそこそこあります。


今回はEx増量があり、そして3倍が実装されてからはじめてのPカップでした。
自分は最初準決切りで周回してたのですが、さすがにEx欲しくね?と思い2日目から優勝周回に、3日目からは3倍優勝周回に切り替えて回ってました。グレフェス育成をサボりまくっててソーダが余ってるからできた芸当ですね。
ちなみにまだ赤270本くらいあります。普段の周回サボりすぎだろ。

期間中に落ちた虹Exは合計10枚!人工虹も20〜30枚は錬成できたと思います。めちゃくちゃ美味しいイベントでした!




改めまして、

編成相談のってくれた咲祈さん、色々お話ししてくれた身内鯖のみんな、急なDMなのに快く対応してくださったせっかさん、ふぉんさん、一緒に走ってくださった小糸ランナーの方々、などなど……
本当にたくさんの人たちに支えられて最後まで走りきることができました!
感謝しかありません!ありがとうございました!!!









感想など

ここからは箇条書きで 読まなくていいです


・3月辺りまでは完全に霧子で走る予定だったのですが、周年小糸がほぼ確で全体札を持ってくること、今回霧子プラチナ走者が多そう(知り合いにも数人いた)、山でコミュがめちゃくちゃ重いトワ霧子を使いたくないこと、小糸ちゃんのことが好き(最重要!)なので、Vo全体で来た時点で小糸ちゃんを走ると決めてました。
別に隠す意味なかったんですけど周囲には霧子ランと嘘ついてたのすみませんでした。

・前回のPカップがかなり悔いの残る走り方だったので、今回は「前回のファン数を超える」「前回の順位を超える」を裏目標にしてました。
もちろん走ったアイドルが違うのであくまで個人的な目標だったのですが、無事に両方とも達成できてよかったです。うれしい〜!

・期間中かなり体調不良アピールしてたのもしかしたらウザがられてたかもなんですけどマジで結構つらかったので許してください!
体調不良とか関係なく今回は個人的に良いイベランできてたので悔いとかないしむしろめちゃくちゃ楽しかったです。風邪ひいてる時の方が歌姫の調子は良かったの謎でしたが……


・次回走るかどうかは本当の本当に未定です。
プラチナ欲しい子があと2人いるのですが、自分の手持ち的に編成用意できるかわからないのでどこ走るかもわからないです。
今のところ、もし走るとしたら霧子か小糸になると思います。








かわいすぎ

セピアのコミュ本当に良くて小糸ちゃんのことさらに好きになりました。
みなさんも是非……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?